奥多摩むかし道

2021.11.23(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:49

距離

11.6km

のぼり

1035m

くだり

846m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 49
休憩時間
57
距離
11.6 km
のぼり / くだり
1035 / 846 m

活動詳細

すべて見る

紅葉🍁を見に奥多摩むかし道へ。 前日の雨でだいぶ葉は散ってしまっていましたが、 所々に残っている紅葉は美しく、思った以上に満喫することができました。 10キロ以上歩いて、結構アップダウンもあるのに一つもピークはない・・。 たまにはそんなのんびり歩きも良いものですね。

大岳山・御岳山・御前山 奥多摩むかし道。何気に見どころ満載?
奥多摩むかし道。何気に見どころ満載?
大岳山・御岳山・御前山 雨露が滴る南天の実
雨露が滴る南天の実
大岳山・御岳山・御前山 羽黒神社の鳥居があり、むかし道に行く前に安全祈願で、ちょっと寄ってみることに。でも、この階段💦けっこうハード。愛宕神社の階段よりきついかも・・。
羽黒神社の鳥居があり、むかし道に行く前に安全祈願で、ちょっと寄ってみることに。でも、この階段💦けっこうハード。愛宕神社の階段よりきついかも・・。
大岳山・御岳山・御前山 しかも登り切っても神社⛩はまだ先で、鷹巣山方面へのルート上とのこと。完全にルートを逸れました😅
でも、登ってきた階段は滑りそうなので下りたくない。。真っ赤な紅葉が綺麗だったので良しとして、林道経由で再度振り出しへ。
しかも登り切っても神社⛩はまだ先で、鷹巣山方面へのルート上とのこと。完全にルートを逸れました😅 でも、登ってきた階段は滑りそうなので下りたくない。。真っ赤な紅葉が綺麗だったので良しとして、林道経由で再度振り出しへ。
大岳山・御岳山・御前山 皇帝ダリア。なんか季節感狂う花ですね。
皇帝ダリア。なんか季節感狂う花ですね。
大岳山・御岳山・御前山 元巢の森の杉。立派✨
羽黒権現社の旧地であることが武蔵風土記にあるとのこと。無駄な寄り道ではなかったかも。
再度、羽黒神社の鳥居前へ戻ります。
元巢の森の杉。立派✨ 羽黒権現社の旧地であることが武蔵風土記にあるとのこと。無駄な寄り道ではなかったかも。 再度、羽黒神社の鳥居前へ戻ります。
大岳山・御岳山・御前山 トロッコ道の跡。そちらへは通行止め。
トロッコ道の跡。そちらへは通行止め。
大岳山・御岳山・御前山 日の光が当てると美しい!
日の光が当てると美しい!
大岳山・御岳山・御前山 山並みがいい感じ
山並みがいい感じ
大岳山・御岳山・御前山 白髭神社へ。今回はルート上😊
白髭神社へ。今回はルート上😊
大岳山・御岳山・御前山 神社と大岩
神社と大岩
大岳山・御岳山・御前山 苔と銀杏のコントラストが美しい
苔と銀杏のコントラストが美しい
大岳山・御岳山・御前山 真っ赤〜
真っ赤〜
大岳山・御岳山・御前山 弁慶の腕抜き岩🪨
下の方に腕が入るくらいの穴があることから名付けられたとのこと。
弁慶の腕抜き岩🪨 下の方に腕が入るくらいの穴があることから名付けられたとのこと。
大岳山・御岳山・御前山 耳神様。穴の空いた小石を備えて、ご利益を祈ったとか。
耳神様。穴の空いた小石を備えて、ご利益を祈ったとか。
大岳山・御岳山・御前山 苔がモフモフ〜😍
苔がモフモフ〜😍
大岳山・御岳山・御前山 いろは楓🍁樹齢は約200年くらいとか。
いろは楓🍁樹齢は約200年くらいとか。
大岳山・御岳山・御前山 あと1週間早かったら凄かっただろうなぁ
あと1週間早かったら凄かっただろうなぁ
大岳山・御岳山・御前山 奥に倉戸山⛰
奥に倉戸山⛰
大岳山・御岳山・御前山 薪が素敵に積み上がっています。
薪が素敵に積み上がっています。
大岳山・御岳山・御前山 この辺り惣岳渓谷というそう。渓谷は良く見えないけど、雲が綺麗✨
この辺り惣岳渓谷というそう。渓谷は良く見えないけど、雲が綺麗✨
大岳山・御岳山・御前山 しだくら橋。一回に渡れるのは2人まで。
しだくら橋。一回に渡れるのは2人まで。
大岳山・御岳山・御前山 橋の上から下流側。これが惣岳渓谷かぁ。惣岳の荒と言われているそう。
橋の上から下流側。これが惣岳渓谷かぁ。惣岳の荒と言われているそう。
大岳山・御岳山・御前山 上流側。
上流側。
大岳山・御岳山・御前山 道所橋から。この橋もやはり2人まで。
道所橋から。この橋もやはり2人まで。
大岳山・御岳山・御前山 いい感じ。
いい感じ。
大岳山・御岳山・御前山 ここでお昼にします。
ここでお昼にします。
大岳山・御岳山・御前山 八方岩展望台から。御前山は雲の中☁️
八方岩展望台から。御前山は雲の中☁️
大岳山・御岳山・御前山 寒桜。バス待ちの間にパシャリ
寒桜。バス待ちの間にパシャリ
大岳山・御岳山・御前山 御前山、雲からようやく出てきた😊
御前山、雲からようやく出てきた😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。