比叡山・大原三千院~京都紅葉オトナの修学旅行①宿坊編

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

前回はロックなお届けでしたので、 今回は紅葉とお寺巡りを楽しむ旅🍁 というのも、初ロッククライミングで右肩いかれてた💦日曜日のテニスでスマッシュとサーブ打つと右肩激痛😱 結構ダメージあったのかと後日、気がつく。 今回は、ゆるふわオトナの京都修学旅行。京都は何度となく訪れておりますが、なんと4年ぶり。その時は仕事だったので自由に観光できなかった記憶。 今回は下記3点で山計画してみました。 ①京都の紅葉🍁 ②宿坊体験⛩ ③とあるカレーうどん屋🍛 着想から2ヶ月、内、構想1ヶ月。 これは計画時から楽し過ぎるぞぃ🥸 当初行きたかったけど、瑠璃光院など予約出来ずに行けなかったところもあり計画時での反省点は多々あります😌構想2ヶ月では予約出来ない瑠璃光院💦拝観には4ヶ月前から予約が必要。 山コースは 叡山電鉄叡山本線・三宅八幡駅から比叡山延暦寺御朱印ラリー。延暦寺は東塔、西塔、横川3エリアを踏破してこそ、本当の意味での比叡山延暦寺を周回したことになる。と勝手に構想。それからの大原三千院。 梶山からの大原三千院までの登山道は3年前の台風21号の爪痕で倒木が多いです。そして沢沿い歩き。倒木の中をくぐったり、よじ登ったり。道も一部崩壊しているので、山斜面を登ったり下ったり😱沢渡渉も何度か繰り返すので、かなり難儀しました💦 ここの区間のみオススメできません😱 下山後は 大原バス停から智積院(ちしゃくいん)へ 智積院は、成田山新勝寺、川崎大師平間寺、高尾山薬王院など真言宗智山派の総本山となります。 本日のお宿は、智積院の敷地内にある宿坊、智積院会館。 宿坊といってもシティホテル並みの仕様で快適。WIFIもございますし、お酒も飲めますし🍶 ええ、快適😌 宿坊ならではの朝のお勤めへの参拝、精進料理の朝御飯、宿泊者しか見られない庭園など 貴重な体験で感無量のワタシ、 京都初日おつかれ山! 京都紅葉オトナの修学旅行続編へと続く🍁

活動の装備

• スポルティバ(LA SPORTIVA)
    トラバースXガイドレザー
  • アイスブレーカー(icebreaker)
    ベラカフビーニー エクリュヘザー
  • その他(Other)
    Icebreaker Apex Chute Neck Warme navy
  • アイスブレーカー(icebreaker)
    スフィアショートスリーブロークルー オーキットヘザー
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI
  • その他(Other)
    OLENOアームスリーブUL
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)
    クラウドジャケット
  • パタゴニア(patagonia)
    フーディニ・ジャケット
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)