戻る 次へ

熊穴沢ノ頭・谷川岳の写真

2021.11.23(火) 11:47

熊穴沢ノ頭・谷川岳

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2021.11.23(火) 日帰り

せっかくの祝日だし、どこか軽く登りたいなぁと思いました。 そういえば谷川岳まだ雪被っていないという噂ですし、これは行ってみるか!って事で意気込んで、朝イチの電車に乗り込みます🚃 上越線に乗っている時、あれっ⁉️ 雪被ってないか⁉️ 予報見た時は、雨だったけど谷川岳は雪だったみたいです🥶 当初は、西黒尾根から登って、ロープウェイで下山するつもりだったのですが、さすがに三大急登と呼ばれているコースを、この悪条件では流石に無理と思い、ロープウェイを使って登り、現場の状況を見てヤバそうなら、登らずに帰るという考えで😃 いざ、天神平駅につき、登山道の方を見てみると、軽く積もっているけど、結構普通の登山靴で登った跡があったので、行けそうな所まで行ってみようと決めました😉 登りはじめは、陽が当たらないので、雪が溶けずに踏み固められて、少し滑り易くて怖かったのですが、避難小屋を過ぎた辺りからは、陽が当たるせいか雪が溶けていて、登り易くなっていたので、これなら登頂出来ると思うようになりました🎶 ですが、登れるけど雪解け水が登山道に流れていたので、プチ沢登り状態になり、靴の中もびしょ濡れになりました🥺 トマの耳手前付近は、雪が踏み固まって滑り易くてなっていましたが、なんとか登頂👌 オキの耳も目指したかったのですが、トマの耳から下るのに雪でツルツルゾーンが続きそうな感じだったので、これはいのちだいじに作戦だなって事、引き返す事を決意しました😅 一応、アイゼンも用意してきたのですが、まだ実践経験ないですし、無理する必要はないと思い今回は撤退‼️ 帰りは大分足元に気をつけながら、ゆっくり下山。 雪が踏み固められた木道は、滑る滑る💦 かなり下山中に精神を削られましたが、無事ロープウェイ乗り場まで下山できました✌️ 今回まさかの雪でしたが、その分登山者が少なくて、良い景色も観れたので、良い山行になったと思います🎶 お疲れ山でした!