"秋の遠征2021" 西藤原駅〜藤原岳

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

電車で行ける遠征先をあーでもないこーでもないとプランニングするのは楽しいものです。そう言った意味ではずいぶん長くリストに載ったままでしたがやっと行くことができました。  天気予報を見つつ、もしかして雪なんてことも…?防寒具に軽アイゼンとあれやこれや詰め込みましたが、幸い使わずに済みました😌  四日市に前泊して西藤原駅着8:10。駅から登れるって本当に有り難いです。クルマだと山行中についつい下山後のことを考えてしまいがち。  電車だと湯治処へのアクセスが難しいことが多く、今回も苦慮しましたが伊勢治田で途中下車すれば阿下喜温泉まで20分ほどで歩けることに気付きました。地元の名湯は最高のご褒美です♨️  長々と書きましたが藤原岳、控え目に言って最高でした。今シーズンで一番の山歩きになったかも。てんくらCで風が強かったですが、天狗岩にも行けて大満足の山行になりました😊