浅間山手前の前掛山 夫婦登山

2021.11.23(火) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

蝶ヶ岳と迷って天候の良さそうな浅間山を選びました。 前回は高峰高原スタートで外輪山に登りましたが、前回行けなかった前掛山へ挑戦。 浅間山荘の駐車場で500円で駐車させてもらえます。 駐車場に大きな豚のオブジェがあるななんて思っていたら、ヨメいわく「動いてたよ!本物だよ!」ww 乗馬体験なんかもやってるらしいです。 スタートから前掛山までは登りやすい登山道で前掛山からは岩ゴロで少し険しくなります。 ここら辺から暴風が始まり、体感温度はぐっと低くなりました。 だんだん風は強くなり、今までにないくらいの強風でガマンの登山。 ポールをついたときの感触で地面が凍り付いているのがわかります。 前掛山の稜線からは雲も出てきてペットボトルの飲み物が凍っているw 登頂するも記念写真だけ撮ってすぐに退散、スマホをは取り出した瞬間に電池容量低下で気を失い 指のかじかみ方も尋常じゃない。冬山の怖さを少し味わえました。