Bromptonと印旛沼一周

2021.11.23(火) 日帰り

活動データ

タイム

03:24

距離

44.1km

のぼり

117m

くだり

124m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 24
休憩時間
43
距離
44.1 km
のぼり / くだり
117 / 124 m
3 25

活動詳細

すべて見る

久しぶりにBromptonを連れてお出かけしました。 印旛沼くるりんぱ \( ´ω` )/ 《雑感》 印旛沼はちょっと走ると景色が変わり、精神的に非常に走りやすい。 先日の漕げども漕げども進んだ感のない霞ヶ浦とは大違い。 サイクリングロードが整備されているのは西印旛沼南東側と北印旛沼西側だけ。サイクリングロードの路面状態は良好。交通量少なく、スイスイ走れる。 景色が良いのは北印旛沼の南西部。筑波山を見ながら水辺を散チャリできる。水鳥が大量飛来しているので、バードウォッチも楽しめる。 北印旛沼の東側は田んぼの畦道に迷い込むと、砂利道。 Bromptonに「オンロード車なのにこんな所を走らせてすまぬ((((;´・ω・`)))」と謝りつつ通過。 今から思うと、引き返して舗装路探せばよかった。あのあたり、舗装済みの幹線農道は路面状態がとても良い。 西印旛沼の北西部の路面は悪い。全面舗装路だが、アスファルトが割れててガタガタ。Bromptonのような突き上げ感の激しい車両で通るのはオススメしない。

 印旛沼公園に駐車してスタート。
天気はくもり時々晴れ。
印旛沼公園に駐車してスタート。 天気はくもり時々晴れ。
 北印旛沼周辺からは筑波山がみえる。
北印旛沼周辺からは筑波山がみえる。
 沼の向こうの筑波山アップ。
沼の向こうの筑波山アップ。
 印旛沼周辺はたんぼがいっぱい。
印旛沼周辺はたんぼがいっぱい。
 田んぼの向こうにも筑波山。
田んぼの向こうにも筑波山。
 田んぼの向こうの筑波山アップ。
田んぼの向こうの筑波山アップ。
 北印旛沼の東側、ダート区間に突っ込んでしまった。距離にして数百メートル。
農耕車に踏まれて道はしっかりしているが、オンロード車で走る道ではない…
北印旛沼の東側、ダート区間に突っ込んでしまった。距離にして数百メートル。 農耕車に踏まれて道はしっかりしているが、オンロード車で走る道ではない…
 印旛沼には鳥がいっぱい。
これは白鷺。ビックサイズだった。おいしいお魚を沢山食べてるのかな?
印旛沼には鳥がいっぱい。 これは白鷺。ビックサイズだった。おいしいお魚を沢山食べてるのかな?
 田んぼの脇の用水路でSWAN発見!
田んぼの脇の用水路でSWAN発見!
 SWANアップ。
普通の農業用用水路にSWANが2羽もいた。印旛沼すごいな。
SWANアップ。 普通の農業用用水路にSWANが2羽もいた。印旛沼すごいな。
 ランチはラーメンすずきに立ち寄り。
店のおじさん、チャリ好きみたい。若い頃、初任給の数倍する高級チャリに乗ってたとのこと。
ランチはラーメンすずきに立ち寄り。 店のおじさん、チャリ好きみたい。若い頃、初任給の数倍する高級チャリに乗ってたとのこと。
 印旛沼ランチはスタミナラーメン。
店のおばさんのオススメ。生卵、ニンニク、バターが載ってる点がスタミナらしい。
印旛沼ランチはスタミナラーメン。 店のおばさんのオススメ。生卵、ニンニク、バターが載ってる点がスタミナらしい。
 デザートを食べに風車の隣の店に向かう。
ラーメン食べると、アイス食べたくなるのです。
デザートを食べに風車の隣の店に向かう。 ラーメン食べると、アイス食べたくなるのです。
 印旛沼デザートはバニラと抹茶のミックスソフト。
お茶は地元産を使用。ボリューム満点でうまし。
印旛沼デザートはバニラと抹茶のミックスソフト。 お茶は地元産を使用。ボリューム満点でうまし。
 印旛沼公園の展望台の景色。
先々週走った霞ヶ浦は絶望的にだだっ広かったが、印旛沼は程よいサイズ感で素敵。
印旛沼公園の展望台の景色。 先々週走った霞ヶ浦は絶望的にだだっ広かったが、印旛沼は程よいサイズ感で素敵。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。