九州遠征 最終日-由布岳(東峰)

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

三日目は、雨と強風のため休養という名の温泉と酒を満喫。気を取り直し最終日あまり天気よくないなぁ、それに寒い。けど、一日目久住に行く途中に見た由布岳が、きれいだったのでプラスもう一山登ることに、しかし今日見た時と違い山頂は霧の中… 正面登山口駐車場に駐車、ギリギリとめれました。 トイレもあります。そこから準備して入山、かなり寒い予感、冬仕様で突入。最初は木々の中眺望ありませんが中腹あたりから眼下に高原が広がります。 さらに山頂に近づくと雪模様、心配していたことが、東峰と西峰分岐付近で皆さん登るべきかなやんでました。本日は東峰で❗️西はかなり岩場、鎖場ぽいので回避。それでも薄っすら積もった雪と凍った地面は滑りそうで危険。結局途中で軽アイゼン装着、持ってきてよかった。いつも無駄な荷物運ぶけどいざというときは助かります。霧氷が広がる山頂付近も趣あり、これから冬山季節ですね。 そこから一気に下山、寒くて強風で昼食なしで下山、温泉直行。別府健康ランド。うーんぬるい…わたしの体を温める温度とはちょっと違ったかな。 まぁ、話のネタに泥温泉、混浴ということで帰路スタート。