白銀の池塘!焼額山

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

今日は焼額山へ。 夏前からずっと行きたかったのですが、なかなか機会がなく、がっつり雪が積もる前のラストチャンスのこの時期にようやく登ってきました😄 スタート地点からは、この前登った岩菅山が綺麗に見えます☺️ 最初はスキー場の脇の樹林帯を登って行きますが、途中からはゲレンデの上を歩きます。ゲレンデ=急登のイメージでしたが、ここの傾斜は全然マシでした😆 山頂に近づくにつれ、少しずつ樹氷と積雪が…。 木道が凍っていてツルツル滑ります😵 山頂に到着すると、ずっと見てみたかった池塘が現れました!停止すると結構な寒さで、家族は寒い寒いと言って早々に下山してしまいました🥶 自分は写真を撮りたかったので粘っていると、晴れ間がでてきて、素晴らしい景色が見られました😍 ただ、最悪な出来事が一つ。木道で足を滑らせてクラッシュし、トレッキングポールが下敷きに…。木道の角と自分の体の重みで、梃子の原理でポールが折れ曲がってしまいました😰修復不能です。 登山を始めた時から大切にしてきたお気に入りのポールの損傷で心底凹みました😭残念すぎます😫