棒ノ嶺 川苔山 奥多摩ハイカー達成 御嶽駅から奥多摩駅

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

2週間前に奥多摩ハイカー4座を一気に登ったので、ハイカー達成のために残る2座を登ってみることに。残ったのは川苔山と棒ノ嶺。比較的距離は近いが、2座一緒の活動日記は少ない。奥多摩駅フィニッシュにしたいので、棒ノ嶺→川苔山で行くことに。奥多摩ハイカーなら青梅線の駅スタートで駅フィニッシュは一度はやっておきたい。ということで御嶽駅から奥多摩駅までの縦走に。 御嶽駅からの登山道は私1人だけ。棒ノ嶺までは予想よりも眺望があって良かった。 棒ノ嶺から先、川苔山手前の日向沢の嶺までは、まき路なしの細かいアップダウンが続く難コース。2座一緒の活動日記が少ない理由が判明。 日向沢の嶺から川苔山までは、稜線が楽しめた。そして、川苔山で晴れて奥多摩ハイカー達成! 川苔山から奥多摩駅までは、尾根沿いを行くつもりがコースを間違えた上に、予想外の上りが多く苦戦。 この縦走コースはまき路がほとんどなく難コース。上り累計2600mなので。 川苔山と棒ノ嶺を目指すなら別々にするか、もし一緒にしたいなら、棒ノ嶺は近くまで行くバス、川苔山は鳩ノ巣駅からのアプローチが良いと思います。 13時に奥多摩駅フィニッシュだと温泉入っても14時台の電車で帰れる。奥多摩いいですね!