茶臼山【都道府県最高峰】

2021.11.23(火) 日帰り

活動データ

タイム

01:02

距離

4.4km

のぼり

329m

くだり

329m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 2
休憩時間
0
距離
4.4 km
のぼり / くだり
329 / 329 m
22
20
10

活動詳細

すべて見る

今日は黒法師岳に登るつもりでした…が💦 予想はしてたが更に遠い登山口‼️ 浜松市内から早朝の空いてる状態で2時間半😱 通行止めなど事前に全部調べてたのに登山口に6時半になってしまった。 あと思いの外前日の雨が粘り林道は濡れて水溜りだらけ、藪山と聞いているのでずぶ濡れ必至💧 明日も休みなんで明日にしました。 このまま里に下りてもまだ居酒屋とかやってないしとりあえず近くの愛知県最高峰だけやりに行きました。 YAMAPでは愛知県で初めて…ってか人生初の愛知の山かもしれない茶臼山の記録の詳細は写真コメントで✋

茶臼山・萩太郎山 普通にもっと先まで入れそうな戸中川林道の駐車予定場所までとりあえず来ました。林道の状態はかなり良好。
普通にもっと先まで入れそうな戸中川林道の駐車予定場所までとりあえず来ました。林道の状態はかなり良好。
茶臼山・萩太郎山 気温3℃。今年一番の寒気は山の上ヤバいことにしてる予感がしますが今日は撤収。また明日来ます。
気温3℃。今年一番の寒気は山の上ヤバいことにしてる予感がしますが今日は撤収。また明日来ます。
茶臼山・萩太郎山 そんで茶臼山スキー場。雪降って来たんで止むまで待機してようやく出発。このスキー場は全国のリフト券集めてた時も来たこと無いなぁ。
そんで茶臼山スキー場。雪降って来たんで止むまで待機してようやく出発。このスキー場は全国のリフト券集めてた時も来たこと無いなぁ。
茶臼山・萩太郎山 ちなみにスキー場のトイレなのにウォシュレット無しの洋式水洗。施設自体かなり古いのかも。夏期営業が終了して雪待ちの微妙な時期ですがトイレ開放してくれてました。
ちなみにスキー場のトイレなのにウォシュレット無しの洋式水洗。施設自体かなり古いのかも。夏期営業が終了して雪待ちの微妙な時期ですがトイレ開放してくれてました。
茶臼山・萩太郎山 さて出来るだけ周回っぽく周りたいので長野側と書いてある登山道から登って見ます。
さて出来るだけ周回っぽく周りたいので長野側と書いてある登山道から登って見ます。
茶臼山・萩太郎山 なんかコテージのような建物の前を彷徨う。
なんかコテージのような建物の前を彷徨う。
茶臼山・萩太郎山 案内多過ぎてよくわからんけど上に行けばいいんでしょう…
案内多過ぎてよくわからんけど上に行けばいいんでしょう…
茶臼山・萩太郎山 基本緩い遊歩道です。しかし寒い。汗かかないようゆっくり登らないと汗冷えする。相変わらずロンT1枚で歩いております。
基本緩い遊歩道です。しかし寒い。汗かかないようゆっくり登らないと汗冷えする。相変わらずロンT1枚で歩いております。
茶臼山・萩太郎山 20分くらいで階段すら無くなりました💧ちょっと雪が強くなってきましたが写真に写る程ではない。
20分くらいで階段すら無くなりました💧ちょっと雪が強くなってきましたが写真に写る程ではない。
茶臼山・萩太郎山 雪は霰っぽくなって一応山頂到着のようです。
雪は霰っぽくなって一応山頂到着のようです。
茶臼山・萩太郎山 バリバリの雪雲やん💦駐車場も3℃でしたがここはもうちょい低いのかな?ザックの温度計は3℃のまま。
バリバリの雪雲やん💦駐車場も3℃でしたがここはもうちょい低いのかな?ザックの温度計は3℃のまま。
茶臼山・萩太郎山 落ちたらすぐ消える霰。地熱がさがらないと積もりはしないね。
落ちたらすぐ消える霰。地熱がさがらないと積もりはしないね。
茶臼山・萩太郎山 この一角で雪降る中お弁当食べてる3人組のお姉さん達がいました😱お腹空いたんだそうです…真冬の雪山やれそうな気がしますね。
この一角で雪降る中お弁当食べてる3人組のお姉さん達がいました😱お腹空いたんだそうです…真冬の雪山やれそうな気がしますね。
茶臼山・萩太郎山 スキー場の山頂も名前の着いたピークのようなので行こうと思ってますがこんな真っ白なら止めようかな…
スキー場の山頂も名前の着いたピークのようなので行こうと思ってますがこんな真っ白なら止めようかな…
茶臼山・萩太郎山 元々はここもスキー場だったのかな?と思わせる開けた斜面を下ります。自由の広場とか名前がありました。
元々はここもスキー場だったのかな?と思わせる開けた斜面を下ります。自由の広場とか名前がありました。
茶臼山・萩太郎山 そして駐車場に着地。ここは第四駐車場。茶臼山だけやるならこの駐車場が一番効率良いですね。
そして駐車場に着地。ここは第四駐車場。茶臼山だけやるならこの駐車場が一番効率良いですね。
茶臼山・萩太郎山 遠くから見た時よりクリアな視界なのでスキー場のピークも見て行くことにしました。
遠くから見た時よりクリアな視界なのでスキー場のピークも見て行くことにしました。
茶臼山・萩太郎山 ゲレンデから茶臼山。向こうも雪止んだかな?
ゲレンデから茶臼山。向こうも雪止んだかな?
茶臼山・萩太郎山 「ようこそ芝桜の丘へ」盛大に工事中なんで向こうには入れませんでした。
「ようこそ芝桜の丘へ」盛大に工事中なんで向こうには入れませんでした。
茶臼山・萩太郎山 スキー場としては斜度が緩いんだろうな。息切れることもなくゲレンデ直登でピークの一角に到着。
スキー場としては斜度が緩いんだろうな。息切れることもなくゲレンデ直登でピークの一角に到着。
茶臼山・萩太郎山 ドス黒い雲の下、いろんな物が作ってあります。
ドス黒い雲の下、いろんな物が作ってあります。
茶臼山・萩太郎山 かなり雰囲気は良さげなスカイガーデン。実は愛知県って続百名城回って思ったけど山だらけなんです。
かなり雰囲気は良さげなスカイガーデン。実は愛知県って続百名城回って思ったけど山だらけなんです。
茶臼山・萩太郎山 こちら展望台と思しき建造物の中ですがずぶ濡れです💦雨漏れなのかこういう設計なのか…
こちら展望台と思しき建造物の中ですがずぶ濡れです💦雨漏れなのかこういう設計なのか…
茶臼山・萩太郎山 建物の屋上には天気良ければ素晴らしい展望らしいことを教えてくれる案内が。今日は2000m以上はどこも雪なんじゃないかな。
建物の屋上には天気良ければ素晴らしい展望らしいことを教えてくれる案内が。今日は2000m以上はどこも雪なんじゃないかな。
茶臼山・萩太郎山 なんとなく池とか回って下山。帰りはゲレンデをサクサクくだりました。
なんとなく池とか回って下山。帰りはゲレンデをサクサクくだりました。
茶臼山・萩太郎山 茶臼山スキー場のベースにおりました。若干名観光の方もいらっしゃいました。こんなシーズンにご来場くださるお客さんは大事にして欲しいですな。
茶臼山スキー場のベースにおりました。若干名観光の方もいらっしゃいました。こんなシーズンにご来場くださるお客さんは大事にして欲しいですな。
茶臼山・萩太郎山 ってなわけで駐車場に戻る。戸中川林道の水溜りスプラッシュで車は泥まみれですが明日も行くんでどうでもいい😭また明日✋
ってなわけで駐車場に戻る。戸中川林道の水溜りスプラッシュで車は泥まみれですが明日も行くんでどうでもいい😭また明日✋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。