黄金山☔️→☀️(兼平沢新道コース➡️下り旧道コース)

2015.09.05(土) 日帰り

DAY 1

連休最終日です。 先日の樽前山撤収&天候不良により今日も諦めかけましたが雨でも登山を決行しました! のちに暑寒別岳の登山を計画しているため増毛山地を見ておこうと黄金山に決めました。 登山開始直後はまだ若干雨が降ってましたがいきなり晴れましたwww 【登り】は新道コースでひたすら登り続ける感じです。 旧道からの合流地点を過ぎたら難所が続きます。 急なガレ場、ロープなどですがしっかり手を使っていけば問題無しです。今回は濡れてて滑ったので決行苦労しました。 最後の急登を登ると岩場のニセピークがwww しかもここを超えるのがかなり怖いです。 足がすくむほどの高度感を体験できます。 一旦下って登ると山頂ですが360度のパノラマビューが楽しめます。 《山頂》標高739.5m 登頂タイム1:15 多分南暑寒別岳が見えて暑寒別岳への縦走するときの180m降下する稜線が見えた気がします。 【下り】は旧道コースです。 旧道は一言で言うと難儀ですwww 分岐からいきなりの急な下りと足場の少ないガレ場。濡れて滑る急登…。 この標高でたっぷり山を楽しむなら間違いなく旧道ピストンですかね。 急な直下りが終わるとご褒美のゆるーい登山道であとは淡々と歩いて終わりです。 下山タイム1:10 黄金山は短時間で山を満喫できる素晴らしい山です!トレーニングにも最適ですね。 登山道入り口付近の小屋には綺麗なトイレと洗い場まであります。 自分の連休最終日に良い登山ができました‼️ 《追記》 登りは新道、下りは旧道だったんですが分岐してからすぐに地図のルートからGPSにズレが出ました。新道、旧道ともにルートを示す赤い線からほぼ外れます。 こういうことがあるのでどの山でも地図は必須ですね。