雪を待ちきれなくて~山頂!鍋の季節♪~

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

ずうっと頭の中にメロディーがぐるぐる。 ~山頂!鍋の季節♪山頂!鍋の季節♪~ この間の土日は小屋泊の予定だったのだが、交通トラブルで中止。代車に慣れるために近場の散策。 来週の訓練に向けて、少し歩いておかないと鈍ってしまう。 盤渓山のシンボルの1本松は何者かによって損傷させられたそうだ。 とりあえずの応急処置はされているようだけど。 僕が到着したときも、添え木をするために資材を運んでこられた著名なYAMAPユーザーの方にお会いした。 皆さんご存じのとおり1本松の立っている側は急斜面。ここで作業をされるのは大変だ。 20mの補助ロープとスリング&安環付きカラビナがあるので、サポートを申し出ようかと思ったが、お互い初対面。チームワークが形成されていない中では逆にリスクが高まってしまうかも。とも考えなおし、差し控えた。 盤渓山は風が強いので、停滞するなら樹木密度の濃い三菱山だ。 盤渓山からの下りは落ち葉の上にうっすらと積もった雪でスリップ注意。木の根の上に雪が乗っかっているトラップが特に怖い。落ち葉だけの時期よりも慎重に。積雪があればアイゼンでラクなんだけど。 とはいえスキーを趣味としているのだから、滑るのを怖がってはいられない。訓練の一種だ!とスリップ斜面をクリアする。 三菱山山頂階段の手前の急登はさすがに堪えた。オートマチックで三点支持になる。あと15mのところで一度停まってしまった。 で、三菱山11時。お昼にちょうど良い時間だ。 本当は雪まみれになってからの鍋が楽しいのだけど、晩秋の日差しの中も悪くない。 まだ積もっていないけど、これから最も山が楽しいシーズンを迎える。

活動の装備

ウインドストーム・ホイッスルオレンジ
  • ライペン(RIPEN)
    スーパーライト・ツェルト1
  • その他
    ロカトレックセーフ20TrekSafeRC06010.020グリーングリーン【Mens】
  • プロトレック(PRO TREK)
    PRG-50
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    COSMO250
    GARMIN eTREX22x
    ヤエス スタンダード VX-3
  • ファイントラック(finetrack)
    ポリゴンアクトフーディ
    スポーツライトウェイトハーフリム
  • パーゴワークス(PaaGo WORKS)
    SNAP SP
  • スント(SUUNTO)
    ハンドコンパスA-10
  • オスプレイ(OSPREY)
    ケストレル 38 OS5015100
  • ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
    ウルトラマウンテンFLBD82293105-125cm
  • マムート(MAMMUT)
    TetonGTXRMen0049black-anthracite3020-025506.5
  • ソト(SOTO)
    レギュレーターストーブST-310
  • その他
    PF01GRパスファインダーLグレー【Mens】【Ladies】