富士山のワゴニアに会いに行ってみた

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

富士山 上二ツ塚・下二ツ塚。 富士山スカイラインが明日で冬季閉鎖に入る前に、富士山の新5号目から登れる二ツ塚に行ってきました。明日正午から冬季閉鎖だそうで、滑り込みセーフ😅 風邪回復リハビリのため、宝永山まではキツそうなので、度々ヤマッパーさんの日記に現れる放置された廃CAR「ワゴニア」を見て戻ってくる事に決定。一体どういう事であんなところにあるのかよくわかりませんが実際にどんなもんか見に行ってきました。 富士山スカイラインで富士山新5号目に車を駐められます。綺麗なトイレもあります。 しばらくは快晴で汗だくでしたが、だんだん雲があやしくなり、時には突風吹き荒れ行く手を阻まれましたが、なんとか帰ってこれました。 富士登山の御殿場ルートの一部を通って行くのですが、砂利、砂利、溶岩、軽石などで足を取られ、一歩出してもズルッと滑って半歩下がる感じで全く前に進みません。いつかこのコースから山頂まで登りたいなと考えていましたが、砂地獄でうんざりしたので違うルートで登る事を決意しました。かなりキツイです。やっぱりこの砂利地獄では宝永山は行けなかったな💧 で、無事にワゴニアも見られたので引き返し、二ツ塚に登って下山しました。 しかし、雪は無かったけど雪山トレーニングしてる人や団体が多かったな。たしかにあの砂利地獄は雪を想定できるので良いトレーニングになると思いました。 NB満足度★★★★☆(4/5) (あくまで自分の中の一連の山行の満足度で山の良し悪しの★ではありません)