低山ながら急登と縦走 急登の石射太郎山から岩の高宕山へ

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

石射太郎山の登山口から出発。 スタート地点は日差しもなく、ひんやりとしています。トイレはありませんので注意。 いきなり急登の階段からスタート。登山道は2019年の台風の影響であちこち倒木があったり崩落していますが、苔がキレイで、よく整備されています。 100mほど標高を上げるとすぐに石射太郎山。残念ながら石射太郎山の山頂への道は崩落してしまっていて登れないようです。 ベンチがあるのでちょっと休憩。ここからの景色もきれいです。 ここから少し登って、高宕山への登山道から少しだけそれたところに展望台のような場所があり、眺望がよいです。 その先、高宕山へは、どんどん下っていきます。 こちらもあちこち倒木や崩落がありますが、割と歩きやすいですね。 分岐には案内板があるので、迷うことはないと思います。 どんどん進むと高宕観音へ続く石段が出てきます。こんなところで修行していた人もいたんですね。 さらに進んでいくと、梯子や岩場が出てきます。濡れていると滑るので要注意です。 山頂へも梯子で登ります。登ると一気に眺望が開けますので、絶景です♪ マザー牧場や、東京湾も見えます。この日は見えませんでしたが、富士山も見えるはず。 割とゆっくり行きましたので、往復で4時間ほどかかりましたが、トレランされている方もいらっしゃいました。 (ほんのちょっとの)急登と縦走路、楽しめました。