登山口に戻りました。雨でひっそりしています。林業関係者の車が2台停まっていますが、この写真を撮った後、ものすごい重装備の林業関係者が3名下山してきました。 戻る

遣水観音山(1470回目・機内モード試行)の写真

2021.11.23(火) 11:21

遣水観音山(1470回目・機内モード試行)

遣水観音山・遊泉寺砂山・高野山 (石川)

2021.11.23(火) 日帰り

11月下旬と言えば、藪山ピークハントに最適な季節ですが、今日の風雨では少々難しそうです。というわけで今日はホームグラウンドの遣水観音山を長靴スタイルでゆっくり歩いて来ました。  実は最近、耳寄りな情報を入手出来ました。それは、 「ヤマップを起動して登山している時は、スマホを機内モードにした方が良い」 ということです。バッテリーの消費量を大幅に節電出来るからだそうですが、それでちゃんと登山データを記録出来るのか不安です。今日は気楽なホームグラウンドで一度試してみることにしました。  今日は風雨のせいか遣水観音山は静まりかえっていて、林業関係者のチェーンソーの音だけが響いていました。ヤマップアプリは機内モードでも全く問題なく、これなら長期間の山行でも使えるかな、と感じました。