ゆるふわ大山(Day3)

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

前日に出雲大社で拝んで来たあとに米子で宿泊。始発のバスで大山に向かいました。 朝8時の時点で下界の方は気温が4度、肌寒いなって感じだったんですけど、山頂ではマイナス10度までいかないけどそれに迫る寒さ、風速にしてもてんくら予報で20m弱だったんですが、油断すると身体がぶっ飛ばされていたので実際それくらいあったと思います。 夏山登山道を使ったのですが、5合目の辺りから雪が次第に積もっていった感じでした。8合目から先は本当に厳しい環境で、持っていったウェアだとグローブが完全に環境に負けていました。ウールのインナーにゴアテックスのレイングローブ(薄いやつ)を履いてたんですが、寒気を遮断しきれていなかったのでなるほどこういう時にはもうちょっと厚いやつが必要だなといい勉強になった感じです。 下山後は温泉に入り、鳥取へ。晩ごはんはカレーにしたんですがとても美味しかったです。鳥取駅近くのパラキートさんオススメです。 詳細は省きますが翌日は鳥取砂丘へ。 ろくに使わなかったレインウェアがここで大活躍していまして、大雨暴風の挙げ句あられまで降る始末でした。 ただしおかげさまで人は少なかったし、砂の美術館とかもとてもよかったです。 何かと想定外のことが多かった旅程でしたが、当初の目標だった剣山、石鎚山、大山を無事にこなせて今はほっとしてる感じです。飛行機(というより、ANA)って割と当てにならないんだなってことが理解出来たので、今後は気をつけて使っていこうと思います。