四阿山(根子岳〜)

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

スタートからとても寒く、特に根子岳からは風も強く、今シーズン初めてダウンを着ました。 念のため軽アイゼンを用意しましたが、使用せずに登れると思います。(多くの方が同じ状態でしたが、チェーンスパイクを着用している人が二名ほどいらっしゃいました。) 山頂直下の階段の雪上に足跡がなかったので、山頂には一番乗りだったと思います。なんだかちょっと嬉しい気持ちになりました🙆‍♂️笑 今日の登りはずっとガスっていました。 しかし!!前回の浅間山では、前掛山が強風で寒すぎたのですぐに下山すると、下山中に晴れた☀️ という失敗談から、今回は少し待ってみることに… するとガスが抜けて景色が! 恐らく、戸隠連峰、妙高山、火打山や苗場山方面も見えました✨ 残念ながら北アルプスは見えませんでしたが、大満足です! 風もあり、写真撮るために手袋を外したりしていたら手が凍えましたが、ブロッケンまで見れたので良かったです。(帰宅後も手に若干の違和感…笑)