こんぴら山と金毘羅台〜フルコースランチ

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

裏高尾の山籟へジビエランチをいただきに友人をお誘い。人混みを避けて高尾駅から金毘羅台に抜けるルートを選択。Google mapでこんぴらと入力したら「金毘羅山登山口」が表示されたのでなんの疑いもなく登り始めて山頂の神社⛩に到着。そこで金毘羅違いに気づいて、ルートを調整して無事に賑やかなロープウェー高尾山駅に到着。そこから 「ぢゃたき」方面へ下山し目的の「山籟」さんへ。 いやぁ美味しゅうございました。 はじめに登ったこんぴら山は南高尾の草戸山方面に抜けられるトレイルでした。人も少なく歩きやすい トレイルなので、次回繋げて行ってみたいな。 ☆こんぴら山 登山口は分かりづらいです。 初沢公園の脇です。特に表示は何もなし。 とても急な登り始めでヒーヒーします。 電車の音を聞きながら足を進めます。 一度ピークを踏んでから急な下りを20m下りると神社にでます。さらに下りていくと左側に鳥居があります。住宅街を左手に見ながらお家の裏手を進みます。途中、四辻・草戸山方面の分岐にあたります。そこを進み途中、京王線の線路脇の神社のようなとこにでます。そのあと線路をくぐり、落合の信号へ。 ☆金毘羅台 落合の信号にある「高尾ちか道」の石の道標から進みます。アスファルトの坂道を進みます。 かわいいフクロウの案内があるところから登山道になります。なだらかで歩きやすいです。金毘羅台で一号路と合流します。 ☆ロープウェイ乗り場を過ぎた右手に蛇滝バス停の案内があります。