4年前、ここを直登したことを思い出します 戻る 次へ

南高尾セブンサミッツとハートルートとなめこ汁の写真

2021.11.23(火) 09:35

4年前、ここを直登したことを思い出します

南高尾セブンサミッツとハートルートとなめこ汁

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2021.11.23(火) 日帰り

久しぶりの高尾山。そして前からやりたかったハートマークを描いてきました!最初は情熱を込めるため全て走り赤い軌跡のみにしようと思いましたが、スタートしてみたら真っ暗🤣やっぱりゆっくり歩みます☺️ 南高尾はあまり認知されていルートですが素敵な縦走ルートでしたのでオススメ致します。 セブンサミッツ制覇も楽しいですヨ! なお始発で高尾山に向かうと日の出に間に合う事が判明しました! 【今回のコース】 1.5時間 ①高尾山口〜草戸山 3.0時間 ②草戸山〜大垂水 3.0時間 ③大垂水〜高尾山口 ※時間は標準コースタイム(CT)です。 ①高尾山口出てからすぐ南高尾方面に向かいます。高尾山方面と違うので注意です。写真にある橋本屋脇を左、その後、ピンクの家の横を右に曲がり登山道に入ります。なお、八方台というピークがあり行ってしまいましたが、残念感が凄いため行かないことをオススメします。ハートの軌跡も乱れます。 ※ハートマーク軌跡を描く際は、スタートエンド位置は駅ではなく、橋本屋前の高尾山入口信号のとこが良さそうです。 ②南高尾セブンサミッツ縦走となります。泰光寺山と入沢山はルートを適切に選ばないと辿りつけません。そこだけ注意しましょう。また、入沢山の展望レストランは素敵でした。そこでゆったりするのも良いかもしれません。東山はもう少し奥が山頂でした。ピークまで行きたい場合間違えないようにしましょう。 ③大垂水は少しマイナーではありますが、そこから一丁平に出てしまえば高尾山基本ルートです。この辺りはルートや人が多いですので適切な軌跡を描くよう心がけます。薬王院で迷ってしまったのですが、それが逆にハートの軌跡っぽくなってます🤣 【南高尾セブンサミッツ】 1.草戸山 最初の山、展望台もありゆとりある山頂 2.榎窪山  特に眺望なし 3.泰光寺山 巻道行くと辿りつけません! 4.入沢山  YAMAPにピーク認定されてない…なぜ? 5.中沢山  観音様がいらっしゃいます。 6.コンピラ山 特に眺望なし 7.大洞山  何もないですが、最後制覇した達成感有 ※東山はセブンサミッツ対象外です。 【アクセス】 電車、高尾山口からの周回です。 【注意点】 11月末は超紅葉シーズン、休日は凄いです。 一号路は大渋滞します。 蕎麦屋高橋屋はとても入れません。 【今回の試算】 コース定数 25.77(今回YAMAPデータから計測) ルート難易度 A(※+は厳しめとの評価) ※数値は個人的な活動記録です。正確な数値は別途ご確認下さい。