日本一遅い山開きをもとめて天狗山へ!!

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

今年の夏から登り始めたのでまだ山開きに参加したことない……😅 っと思い8月頃に調べてたら福島県白河市表郷に日本一遅い山開きがあると知って! ずっと登りたかった天狗山!! やっと山開きの日が来ました🤗 朝8時から山開きなので福島市を6時に出発! 2時間かからない予定が思ってたよりかかってしまい天狗山の駐車場についたのが8時ちょっと過ぎ! 間に合わなかったー😂 結構な数の車がもう止まってました! 普段は天狗山の麓にある駐車場に停めれますが今回は山開きなので表郷球場の駐車場からのスタート! なにげにここから登山口までが遠い🤣 ただ回りに何人も歩いてたのであっという間に太夫柵登山口に到着! 低山をなめてました😱 いきなりの急登がほぼずっと頂上まで続く急登な山でした! それも土で滑ると思ったら落ち葉で滑り、木の根っこでつまづきそうになり危ない😅 違うところに急登の登山口があるけどそこはより凄そう😅 そうこうしてるうちに頂上に到着かと思ったら少し前に見晴台?がありましたそこからは白河市などが見えてキレイ☺️ そこから50mのところが頂上です! ここでは多くの人がいて混雑! たぶん10人近くに写真を頼まれた気がする🤣🤣 ここではだいたい同じ辺りから来てる女性の3人グループや何でも詳しいおじさんに合ったりと楽しかったな! 頂上からも景色が良く二岐山や那須岳が見えました!あっちは風が強いだろうな🤔 そのあと尾根づたいに歩き、新道と出会いの鐘の分かれ道がありましたがどうせならと思い、1度出会いの鐘に行きそのあとまた新道に行くことにしました! これが間違いだった! 分岐まで戻る道が結構な急登で大変😱 戻ったと思ったら新道は急登と激坂を2回しないと行けないとのことこれが結構大変でした😅 なんとか天狗山駐車場に到着! ここでは今回は豚汁と甘酒、ピンバッジなどが売ってました! ここでピンバッジとうどん入り豚汁を購入! こう言うところって美味しいですよね😋 この後どこか登ろうかと思いましたがお昼近くになったので家の近くにあるボルダリングをしに行きました! 登山した後のボルダリングって何か不思議な気分になりました😂 これで27歳で登山は休みがないので終わりです!🥲 また28歳になっても楽しく山に登れるように頑張ります😆