無人 雲取山 ピストン 5PG

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

気温5℃スタートで肌寒い 今日の目当ては比良山系、 雲取山北峰から 蛇谷ヶ峰〜武奈ヶ岳〜蓬莱山〜比叡山展望👀👍 貸し切りで寂しいくらい (寺山から誰とも会わなかった) 意外にも天狗杉近くから展望がよい、 紅葉🍁もまだいける感じ、逆光なのが残念だけど 道は不明瞭多々あり 倒木もあるのでMAP要チェック ・まず登山口がわかりにくい ・天狗杉〜寺山峠までは林道でスイスイ👍 ・一ノ谷出合から沢沿いを右往左往 ・雲取山北峰のルートしっかりしてる ・地蔵杉山は微かリボンあるが、おすすめしない トイレなし 駐車場無料(路肩) ルート ※ピストン 花脊(はなせ)峠→ 天狗杉 展望なし、三角点あり (すぐ近くで比叡山展望可) 寺山 展望なし、三角点なし 雲取山 展望なし、三角点あり 雲取山北峰 展望抜群(東側)、三角点なし 地蔵杉山 展望なし、三角点なし