都民の森から三頭山

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

本日は父の誘いで三頭山へマイカー登山。 駐車場混むかと思い早めに出発し、開門1時間前の7時に到着。駐車場待ち2台目。少し早くゲート開けてくれ、20台弱が入場。 三頭大滝経由で行動開始、都民の森として整備されているだけあって、非常に歩きやすい。 ムシカリ峠近くの避難小屋を偵察、とてもキレイで泊まってみたくなる。トイレあり、正面に富士山の展望あり。 峠から三頭山(西峰)までは一息で到着。眺め良し!中央峰と東峰は巻いて、鞘口峠経由で駐車場へ。鞘口峠までの区間は急斜面連続だった。 最近歩いているマイナーな山よりは人多いけど、始発バス着く前に歩き始めたので、気になる多さではなかった。 コースタイム通りで11:30に活動終了、数馬の湯で温泉&昼ご飯して帰宅。久しぶりに下山後温泉! マイカー登山、履き替える靴や風呂セットをポイポイ積めるのと、時間制約ないのは楽ですね。 週末はまた、どこかの路線バスから登ります。