「燕山荘」「味噌ラーメン」締めは「ソフト」

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

今日のプランは今年5回目になる燕岳にサクッと登り、安曇野で人気の「三空」で味噌ラーメンを食し(昼ラストオーダー14時30分)、締めは安曇野ベイシアの50円ソフト(15時まで)を食べる贅沢コース。 中房第一駐車場5時35分着。先行車たったの2台。燕山荘が閉まったとはいえ、ちょっと唖然。時間に追われるスケジュールなので、すぐ用意に取りかかり登山口へ。駐車場から雪が舞っているので、てんくらCは予報通りかなと。 昨日の雨の影響か第二ベンチ以降、凍りの上に新雪が薄く積もり始めていたので、富士見ベンチでチェーンスパイク、グローブの交換、パタゴニアのゴアアウターシェルを着込む。かなりのハイペースで登り合戦小屋付近で燕山荘小屋番の方々と思われる方々の下山に遭遇。 稜線が近づくにつれ雪、風が強く、燕山荘から燕岳山頂に向かうも立つのが精一杯な位に風が強く無理せず下山。味噌ラーメン、ソフトに気持ちを大きく切り替えてダッシュで中房へ。 多分今日の感じだと雪が相当積もりそうなので、北アのラストに燕を考えている方は装備と気持ちを用意した方が良いと思います。道路は今月末まで。 安曇野 三空 https://ramendb.supleks.jp/rank/alltime?state=nagano&city=%E5%AE%89%E6%9B%87%E9%87%8E%E5%B8%82

活動の装備

• ディスタンスZ(BD82360) サイズ:110cm
    ブラックダイヤモンド(Black Diamond)
  • dual trek
    モンチュラ(MONTURA)
  • Merino Knit Cap(DarkNavy)
    山と道(YAMATOMICHI)
  • Zip Pack (zip pack:ジップパック)
  • MINI2
  • 5-POCKETS LONG PANTS (5ポケットロングパンツ)
    山と道(YAMATOMICHI)