《心頭滅却》小屋沢ノ頭・乾徳山・道満山

2021.11.23(火) 日帰り

DAY 1

今日は日本二百名山の乾徳山を登ってきました。 コースは徳和駐車場から国師ヶ原を経由して小屋沢ノ頭・扇平⇒乾徳山⇒国師ヶ原十字路を道満尾根を通り⇒道満山⇒徳和峠⇒徳和駐車場という八の字の周回を歩きました。 乾徳山は自分の故郷である山梨県の勝沼ICからフルーツラインを経由して向かうのですが、1330年、塩山の恵林寺を開山した夢窓国師が一夏座禅を組んで修行した山ということで、何度も幼い頃からお参りをして馴染みのある寺に関わる山であることでいつか登りたいと思っていました。 やはり、乾徳山というと山頂手前の鳳岩垂直20m鎖場が有名ですが、是非その鎖場を登ってみたいという気持ちが強かったこともありました。 コースの感想は、乾徳山登山口から国師ヶ原、小屋沢ノ頭・扇平を経由して山頂までのルートは登りやすく、とても良いルートだと思いました。 しかし、山頂からの迂回下山道(破線ルート)は景観もなく急な下り坂で、雨天翌日は滑りやすいのでおすすめできません。また、道満尾根を経由しての下山道はやたら枯れ葉で埋もれ急降が続くためここもおすすめできません。 乾徳山はピストンが一番良いかなと思います。 今回も綺麗な富士山を拝むことができて楽しい山行となりました。 次はピストンで登ってみたいなと思います。 山梨百名山44座

乾徳山・黒金山 何か展示されていました😃
お祭りがあるのですかね😃

ここはまた季節を変えて来てみたいなと思いました。
ありがとうございました😃
何か展示されていました😃 お祭りがあるのですかね😃 今日は以前から登りたかった乾徳山に登れて本当に嬉しかったです😃 富士山も綺麗に見えて、忘れかけていた紅葉🍁も堪能できました😃 ここはまた季節を変えて来てみたいなと思いました。 ありがとうございました😃