ガッカリしようぜ地吉山

2021.11.23(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
1 時間 22
休憩時間
13
距離
3.7 km
のぼり / くだり
134 / 135 m
31
29

活動詳細

すべて見る

ピークハントしてますとね、けっこう"ガッカリピーク"にも遭遇しますよね…。 勝手にではありますが、自分ナリの"ガッカリピーク"の基準を設けてみました。 次の二点に当てはまるお山がガッカリピークということで…。 ①山頂標識はおろか、その他ココがピークであるということを認識させるものがなにもないこと。 ②360度にわたってガッツリと展望がないこと。 以上です。 ①と②のどちらとも当てはまるお山…すなわち、カメラを持って行っても撮るものが何もない、いわば、することが何もないガッカリなお山です。 ワタシが過去に登ったことのあるピークでは、釈迦岳に登る途中の本城山、その近くのヒラキ坊主…。 豊後大野市犬飼町の三ノ岳、最近では秀峰に登る途中の白山と古城…。 …まだまだけっこうあるのではなかろうか…。 山に登ってガッカリするのもまた一興…。 何故か無性にガッカリしたくなったワタシは、YAMAP地図を見てましたならば、見つけました地吉山…。 …いいな…。めちゃガッカリできそうだ…。

大分市 月明かりの中、四辻峠よりスタートです。
月明かりの中、四辻峠よりスタートです。
大分市 さぁ、今日はガッカリするぜっ! めちゃ楽しみだ!
さぁ、今日はガッカリするぜっ! めちゃ楽しみだ!
大分市 もうのっけから"地吉"と書いてなんて読むのが正解なのか微妙にわからない感じが、さらに期待を膨らませます。
もうのっけから"地吉"と書いてなんて読むのが正解なのか微妙にわからない感じが、さらに期待を膨らませます。
大分市 ウフフフ…この山行によって、新たなカテゴリー"ガッカリ登山"なるものが流行ったらどうしよう…。
ウフフフ…この山行によって、新たなカテゴリー"ガッカリ登山"なるものが流行ったらどうしよう…。
大分市 さて、地吉山へはこの林道の最深部から取り付いて行くわけですが…。思いのほか草が刈られていて歩きやすいなどと思っていた矢先…。
さて、地吉山へはこの林道の最深部から取り付いて行くわけですが…。思いのほか草が刈られていて歩きやすいなどと思っていた矢先…。
大分市 おおおっ!ココからヤブじゃんっ!(ガッカリの期待値が上がって嬉しい。)
おおおっ!ココからヤブじゃんっ!(ガッカリの期待値が上がって嬉しい。)
大分市 ヤブの中を半笑いで進みます。(ただし、夏場に来るのはやめとこう…。)
ヤブの中を半笑いで進みます。(ただし、夏場に来るのはやめとこう…。)
大分市 ヤブの中にも紅葉がありまして、ヤブだけど、なかなか楽しいのであります! ヤブだけどね…。
ヤブの中にも紅葉がありまして、ヤブだけど、なかなか楽しいのであります! ヤブだけどね…。
大分市 ちなみに、ワタシの過去の日記では、展望のないピークでヤサグれる自撮りをちょくちょく披露しておりますが…。
ちなみに、ワタシの過去の日記では、展望のないピークでヤサグれる自撮りをちょくちょく披露しておりますが…。
大分市 …内心は悦に入ってます…。
…内心は悦に入ってます…。
大分市 うん…? そろそろ山頂かしら?
うん…? そろそろ山頂かしら?
大分市 多分ココが山頂であります…。おお、ガッカリ冥利に尽きるこの雰囲気! さあ、ガッカリするぞ〜!
多分ココが山頂であります…。おお、ガッカリ冥利に尽きるこの雰囲気! さあ、ガッカリするぞ〜!
大分市 …!!!
…!!!
大分市 な〜んだ。あるのかよう〜。一本とられたよう〜。
な〜んだ。あるのかよう〜。一本とられたよう〜。
大分市 …あぁ…ガッカリだ…。
…あぁ…ガッカリだ…。
大分市 近くには倒れたガッカリ…じゃなかった山頂標識もありました…。
近くには倒れたガッカリ…じゃなかった山頂標識もありました…。
大分市 ガッカリするためにガッカリピーク目指したけど、ガッカリできなくてガッカリするというね…。
ガッカリするためにガッカリピーク目指したけど、ガッカリできなくてガッカリするというね…。
大分市 …ややこしいですね…。
…ややこしいですね…。
大分市 …車道を歩いて四辻峠へ戻ります。朝陽に照らされて雰囲気はいいな…。
…車道を歩いて四辻峠へ戻ります。朝陽に照らされて雰囲気はいいな…。
大分市 コレ、落ちてたけど…。もしかして"モヤっとボール"か!?
コレ、落ちてたけど…。もしかして"モヤっとボール"か!?
大分市 四辻峠につきました…。いかがでしたでしょうか? ガッカリ登山…。
四辻峠につきました…。いかがでしたでしょうか? ガッカリ登山…。
大分市 …次に何もない山頂でガッカリするのは…もしかしたら貴方かもしれません…。(ココは世にも奇妙風に読んでください。)
…次に何もない山頂でガッカリするのは…もしかしたら貴方かもしれません…。(ココは世にも奇妙風に読んでください。)
大分市 ありがとうございました。(アレが地吉山なはずです。)
ありがとうございました。(アレが地吉山なはずです。)

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。