雲取山・長沢背稜

2021.11.21(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

お祭、三条の湯、北天のタルから奥秩父主脈縦走路を通って雲取山へ。 雲取山荘で一泊して翌日は早朝から長沢背稜を長沢山、酉谷山、天目山、蕎麦粒山からさらに東へ進んで棒ノ嶺まで歩いてきました! 三条の湯は良い雰囲気で、テン泊してみたいと思いました!当初は三条の湯から水無尾根を上る予定でしたが日没までに時間がありそうだったので北天のタルへ変更。奥秩父主脈縦走路を少しだけ歩いてみました😃 日没少し前で雲取山荘に到着。大部屋で一緒になった方と話が弾み、夕食後にお酒🍶をご馳走頂きました!この場を借りて改めて御礼させていただきます。ありがとうございました! 翌日、雲取山荘を出ると風は強いものの雨は無しということで、長沢背稜へ。酉谷山の先から秩父方面(浦山口)へ下りる計画でしたが、雲取山荘を早く出発できたこともあり時間に余裕があったためさらに東へ進むことに。最終的には棒ノ嶺まで進むことができました! 標高1900mから1500m付近、雲海がとても綺麗でした。特に朝イチで見た秩父方面の雲海から顔を出す両神山は幻想的でした! 標高1200mあたりから雲の中に入り、雨が降ってきます。地面が滑りやすくなって苦戦しましたが何とか日没前に下山できました! 二日間で初めて50kmちかく山歩きができたこともあり大満足です😊

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 今回はお祭バス停からスタートです
今回はお祭バス停からスタートです
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯まで10km
三条の湯まで10km
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 紅葉を見ながら進みます
紅葉を見ながら進みます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 猿に遭遇!
猿に遭遇!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 良い景色
良い景色
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 沢沿いのため幾つも橋を渡ります
沢沿いのため幾つも橋を渡ります
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 渓谷と空
渓谷と空
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 良い天気です
良い天気です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 林道が終わり登山道を進みます
林道が終わり登山道を進みます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 見えました!
見えました!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三条の湯、到着です
三条の湯、到着です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お昼をこちらで頂くことに
お昼をこちらで頂くことに
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鹿肉カレーです!ご馳走様でした!
鹿肉カレーです!ご馳走様でした!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 と、ここで時間に余裕があることに気づき、まっすぐ雲取山を目指さずに飛竜山の方へ向かうことにしました。標高1100mから1900mへ一気に登ります。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 カモシカ?!
カモシカ?!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 尾根にでました!ここから雲取山を尾根伝いに目指します。残念ながらこの辺でガスってきました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 笹の道です
笹の道です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 心地よい尾根です
心地よい尾根です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さて、ここから再び登りです。本日のラスボス、雲取山です!
さて、ここから再び登りです。本日のラスボス、雲取山です!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 避難小屋が見えてきました!
避難小屋が見えてきました!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ガスで幻想的な雰囲気に
ガスで幻想的な雰囲気に
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鹿です!
鹿です!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山頂もう誰もいませんでした
雲取山頂もう誰もいませんでした
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘が見えました。
雲取山荘が見えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 到着です!日没前に到着できました!
到着です!日没前に到着できました!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 晩御飯は18:00からとのこと。というわけで先に一杯。
晩御飯は18:00からとのこと。というわけで先に一杯。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 晩御飯、名物のハンバーグ定食です!
晩御飯、名物のハンバーグ定食です!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日付が変わって翌朝。鮭定食です。長い1日が始まります。白米を大盛りおかわりしました!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夜明け前ですが辺りは明るくなってきてます。というわけで出発!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 山荘に別れを告げます
山荘に別れを告げます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲海が見えます。顔を出しているのは両神山です。
雲海が見えます。顔を出しているのは両神山です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 日の出です
日の出です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 標高が高いところは日も出て尾根が輝いてました!
標高が高いところは日も出て尾根が輝いてました!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 長沢山に到着!今日は長沢背稜を進みますよ
長沢山に到着!今日は長沢背稜を進みますよ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 静かな尾根です
静かな尾根です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ヘリポート
ヘリポート
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 視界が開け、雲海を臨みます
視界が開け、雲海を臨みます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鷹ノ巣山です
鷹ノ巣山です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 酉谷山に到着
酉谷山に到着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 酉谷避難小屋。きれいでした。
酉谷避難小屋。きれいでした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 出発から3時間半。休みなしでここまできてお腹も空いたので雲取山荘で作ってもらったお弁当を食べます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ご馳走様でした!
ご馳走様でした!
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東へ東へ
東へ東へ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 天目山に到着
天目山に到着
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲海と空
雲海と空
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一杯水避難小屋へ立ち寄ります
一杯水避難小屋へ立ち寄ります
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 到着!きれいでした
到着!きれいでした
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 お腹が空いたので😃
お腹が空いたので😃
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 水場です
水場です
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 仙元峠
仙元峠
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 さらに東へ。棒ノ嶺まで行くことにしました。日暮れまでに下山できるか?
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 標高が下がり、雨になりました☂️
標高が下がり、雨になりました☂️
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 棒ノ嶺まで後少し
棒ノ嶺まで後少し
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 到着!なんとか日没に間に合いそうです
到着!なんとか日没に間に合いそうです
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 河又へおります
河又へおります
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕方4時、山の中はかなり暗くなってきてました。ギリギリセーフで日没前に下山成功!ここまで長い道のりでした😆