逍遥  −気比の松原〜七里の渡し−

2021.11.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

36:27

距離

116.9km

のぼり

1477m

くだり

1477m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
36 時間 27
休憩時間
7 時間 57
距離
116.9 km
のぼり / くだり
1477 / 1477 m
5 50
2 28
31
27 35

活動詳細

すべて見る

今年中にやっておきたかったことの一つが日本海スタートからの太平洋ゴール。今シーズンの山行もあと少しの故、馬鹿げているとはわかっていながら、ちょっとした思い出作りとして、敢えてやらせていただきました。^^; 今回は山行としてプチTJAR風に、本来はトレイルを可能な限り繋いで、標高差のあるものとしたかったのですが、出だしの重要なトラブルで急遽予定変更。トレイルを諦め、ロードオンリー、ランなしで、慌てずに計算通りに動けるかのテストとしてみました。敢えて、最低限の目標達成のために、お気楽なお散歩メンタルで歩き切る「逍遥スタイル」にしてみました。😊💕(そういえば「逍遥」という言葉も最近は使われませんね・・・。(^^;) 今回の日記には山行がないので、YAMAPネタとしては全く趣旨違いかと思います。もしも、ばんちゃんだからと苦笑いしながら、読んでくださる方が少しばかりいらっしゃれば、嬉しく思います。😊 では、今回も拙著にお付き合いくださると、幸いです。 よろしくお願いします。😊♪

金糞岳 出発は土曜日の夜。6連勤して、そのまま身支度して電車に乗りました。^^;

敦賀までは乗り継ぎに時間かかかり、22時55分着。

いや、これはこれで、ちょうどよく、電車と待合室で体を休めて充電できました。(*^_^*)
出発は土曜日の夜。6連勤して、そのまま身支度して電車に乗りました。^^; 敦賀までは乗り継ぎに時間かかかり、22時55分着。 いや、これはこれで、ちょうどよく、電車と待合室で体を休めて充電できました。(*^_^*)
金糞岳 駅前の雰囲気がお洒落な敦賀駅。

深夜でだれもいませんが、とりあえず、スタート地点に向かいます。(*^_^*)
駅前の雰囲気がお洒落な敦賀駅。 深夜でだれもいませんが、とりあえず、スタート地点に向かいます。(*^_^*)
金糞岳 今回のスタート地点は、直近の日本海、気比の松原です。

若狭湾の日本海を眺めます。明るいのは原発かな??写真では見えませんが、海岸の波打ち際から0時ちょうどにスタート!!!さあ、太平洋に向けて、頑張って行きますよ~!!(#^^#)💕
今回のスタート地点は、直近の日本海、気比の松原です。 若狭湾の日本海を眺めます。明るいのは原発かな??写真では見えませんが、海岸の波打ち際から0時ちょうどにスタート!!!さあ、太平洋に向けて、頑張って行きますよ~!!(#^^#)💕
金糞岳 深夜の間に、柳ヶ瀬の景好寺までロードで移動します。かなり寒くて、今回の装備ではギリギリ。全く寝ていないので、歩道脇で1時間ほど横になり、朝を待ちます。(^-^;

当初の目標は、滋賀ラウンドトレイルのコースをトレースして、金糞岳経由で長浜に下りるルートを計画。

そのルートがきちんとした登山道でないので、事前の予習のため、コースのデータをスマホに落としておいたのですが…。

何と、前日まで使えていた、充電ケーブルが使えない!!😭私のiPhone、気温が下がるとバッテリー残量がなくなり、電源が落ちてしまうんです。いやあ、もうこの時点でピンチ。(>_<)

時々、アプリを起動して、ルートを確認しながら進みましたが、無名一座目で、ルートミス。この山のスタート地点に戻ってきてしまいました。😭(データを見ていただくとわかりますが、小さい輪っかのあるところ。)
深夜の間に、柳ヶ瀬の景好寺までロードで移動します。かなり寒くて、今回の装備ではギリギリ。全く寝ていないので、歩道脇で1時間ほど横になり、朝を待ちます。(^-^; 当初の目標は、滋賀ラウンドトレイルのコースをトレースして、金糞岳経由で長浜に下りるルートを計画。 そのルートがきちんとした登山道でないので、事前の予習のため、コースのデータをスマホに落としておいたのですが…。 何と、前日まで使えていた、充電ケーブルが使えない!!😭私のiPhone、気温が下がるとバッテリー残量がなくなり、電源が落ちてしまうんです。いやあ、もうこの時点でピンチ。(>_<) 時々、アプリを起動して、ルートを確認しながら進みましたが、無名一座目で、ルートミス。この山のスタート地点に戻ってきてしまいました。😭(データを見ていただくとわかりますが、小さい輪っかのあるところ。)
金糞岳 これは、痛い失敗。(>_<)

2時間の時間ロスと登り直す気力がゼロ。それ以上にバッテリーがゼロになったら、YAMAP日記どころの話ではありません。

そこで、以下のように当初の目標を変更。

①トレイル・ロード複合→完全ロード(国道を多用)
②ランあり→ランなし縛り
③宿泊あり(ビジネスホテル)→小休止のみで一気に
④アルコール燃料なし→アルコール燃料随時(^-^;💕
これは、痛い失敗。(>_<) 2時間の時間ロスと登り直す気力がゼロ。それ以上にバッテリーがゼロになったら、YAMAP日記どころの話ではありません。 そこで、以下のように当初の目標を変更。 ①トレイル・ロード複合→完全ロード(国道を多用) ②ランあり→ランなし縛り ③宿泊あり(ビジネスホテル)→小休止のみで一気に ④アルコール燃料なし→アルコール燃料随時(^-^;💕
金糞岳 さて、計画を変更後、ここは人生経験の成せる技、木之本まで行けば、充電ケーブルが入手できるはず。YAMAPネタまのためにも、慌てずに歩きます。^^;

途中、国道脇を歩くと消雪パイプの試験を滋賀県内のルートの随所で行っていました。

歩きでは初めて見る光景!!😊💕もう冬が近づいています。
さて、計画を変更後、ここは人生経験の成せる技、木之本まで行けば、充電ケーブルが入手できるはず。YAMAPネタまのためにも、慌てずに歩きます。^^; 途中、国道脇を歩くと消雪パイプの試験を滋賀県内のルートの随所で行っていました。 歩きでは初めて見る光景!!😊💕もう冬が近づいています。
金糞岳 木之本の平和堂に、ダイソーがありました!充電ケーブルを購入!ついでに昼食にします。😊

のんびり歩きなので、アルコール燃料も規制緩和です^^;

アテは、名物焼きサバ素麺を見つけちゃった!これ、大好きなんですよ!!長浜に来たら絶対に食べます。😊💕
木之本の平和堂に、ダイソーがありました!充電ケーブルを購入!ついでに昼食にします。😊 のんびり歩きなので、アルコール燃料も規制緩和です^^; アテは、名物焼きサバ素麺を見つけちゃった!これ、大好きなんですよ!!長浜に来たら絶対に食べます。😊💕
金糞岳 木之本から、関ヶ原に向かいます。

明るい間に着かなさそう。^^;
木之本から、関ヶ原に向かいます。 明るい間に着かなさそう。^^;
金糞岳 ひたすらロードを歩きます。

ちょっとした癒し。コスモスがきれいに咲いていました。😊💕
ひたすらロードを歩きます。 ちょっとした癒し。コスモスがきれいに咲いていました。😊💕
金糞岳 伊吹山を西方から眺めます。

日曜日は天気がよかったのですが、この辺りから伊吹山山頂には雲がかかっていました。

関ヶ原へは国道365号を進みますが、この先は歩きではとても危険なことは知っていました・・・。(>_<)

大丈夫かな?
伊吹山を西方から眺めます。 日曜日は天気がよかったのですが、この辺りから伊吹山山頂には雲がかかっていました。 関ヶ原へは国道365号を進みますが、この先は歩きではとても危険なことは知っていました・・・。(>_<) 大丈夫かな?
金糞岳 夜の国道365号。この写真は歩道がありますが、この国道はほとんど歩道がなく、大型トラックがものすごいスピードで人体の数センチ脇を通ります。(>_<)

死と隣り合わせのルートですが、他に道もなく、相当慎重に歩きます。

休憩ポイントもなく、休むことは厳禁。関ケ原までは脚を動かし続ける!!この時点でスタートから20時間ほど経過しているでしょうか??(^-^;
夜の国道365号。この写真は歩道がありますが、この国道はほとんど歩道がなく、大型トラックがものすごいスピードで人体の数センチ脇を通ります。(>_<) 死と隣り合わせのルートですが、他に道もなく、相当慎重に歩きます。 休憩ポイントもなく、休むことは厳禁。関ケ原までは脚を動かし続ける!!この時点でスタートから20時間ほど経過しているでしょうか??(^-^;
金糞岳 何とか、関ケ原に到着。(^^;

いつもの関ケ原古戦場記念館に着きました。この日記でも数回紹介していますね。

まだここは、行程の半分。スタートから70キロくらいです。でも、ここから先は見知ったルートを歩くので、メンタル的にはかなり安心。

コンビニで補給と、ちょっとだけうとうとさせていただきました。(^-^;
何とか、関ケ原に到着。(^^; いつもの関ケ原古戦場記念館に着きました。この日記でも数回紹介していますね。 まだここは、行程の半分。スタートから70キロくらいです。でも、ここから先は見知ったルートを歩くので、メンタル的にはかなり安心。 コンビニで補給と、ちょっとだけうとうとさせていただきました。(^-^;
金糞岳 さて、ちょっとだけうとうとしたら再スタート!養老公園方面に向かいます。

脚は大丈夫。でも、リスタートすると、両足の小指などが痛い・・・。(^^;

スキーブーツでも同様の痛みがあります。つまり「当たり」がある証拠ですね。(^-^;
さて、ちょっとだけうとうとしたら再スタート!養老公園方面に向かいます。 脚は大丈夫。でも、リスタートすると、両足の小指などが痛い・・・。(^^; スキーブーツでも同様の痛みがあります。つまり「当たり」がある証拠ですね。(^-^;
金糞岳 ここも、歩道がない区間があり、命がけです。(^-^;

そんな状態で24時間が経過。日を跨いで、歩き続けます。

※※※※※※

今回の山行(じゃない)ではコンビニを見つけたら、即ピットイン。

コンビニでほぼ「百円」ずつ使い、おにぎりや揚げ物やコーヒーや菓子パンなど、高カロリーなものを定期的に補給しました。

椅子に座って、のんびりすることや、さらに、マッサージと軽い「うとうと」は逍遥には大切。(^-^;

しっかり寝られる条件なら安心ですが、もう、やり遂げる気持ちで、少し休憩したら、前進します。
ここも、歩道がない区間があり、命がけです。(^-^; そんな状態で24時間が経過。日を跨いで、歩き続けます。 ※※※※※※ 今回の山行(じゃない)ではコンビニを見つけたら、即ピットイン。 コンビニでほぼ「百円」ずつ使い、おにぎりや揚げ物やコーヒーや菓子パンなど、高カロリーなものを定期的に補給しました。 椅子に座って、のんびりすることや、さらに、マッサージと軽い「うとうと」は逍遥には大切。(^-^; しっかり寝られる条件なら安心ですが、もう、やり遂げる気持ちで、少し休憩したら、前進します。
金糞岳 2日目の夜が明けてきました。

ここは、多度の手前辺り。この辺りも国道は歩道がなく超危険!!集落の道を選んで迂回します。

※※※※※※※※

この日、世間は平日なので、通勤・通学の方のいらっしゃる日常的な時間に、怪しい格好のおじさんが歩いています。でも、登校の小学生と見守り隊のおじいさんが「おはようございます」とあいさつをしてくださいました。
2日目の夜が明けてきました。 ここは、多度の手前辺り。この辺りも国道は歩道がなく超危険!!集落の道を選んで迂回します。 ※※※※※※※※ この日、世間は平日なので、通勤・通学の方のいらっしゃる日常的な時間に、怪しい格好のおじさんが歩いています。でも、登校の小学生と見守り隊のおじいさんが「おはようございます」とあいさつをしてくださいました。
金糞岳 多度山の入り口の辺りで雨が・・・。(>_<)

まだまだ頑張らなきゃ!

脚はまだ動いています!(#^^#)
多度山の入り口の辺りで雨が・・・。(>_<) まだまだ頑張らなきゃ! 脚はまだ動いています!(#^^#)
金糞岳 やりました、ここでとうとう、スタートから100キロ達成!(#^^#)💕

スマホの画面が小さいので、小数点以下が表記できていません・・・。(^^;

消費カロリーも10000を超えてる!!
やりました、ここでとうとう、スタートから100キロ達成!(#^^#)💕 スマホの画面が小さいので、小数点以下が表記できていません・・・。(^^; 消費カロリーも10000を超えてる!!
金糞岳 木曽三川公園を越えて、国道23号の橋が見えてきました。でも、今回のゴールはまだまだ先。
木曽三川公園を越えて、国道23号の橋が見えてきました。でも、今回のゴールはまだまだ先。
金糞岳 この辺りは、堤防の上を歩きます。

ベンチなどなく、随時、脚を休めるためにコンクリート壁で休憩。

この調子なら最後までがんばって歩けそうです。(*^_^*)

※※※※※※※

ワイルドホース6も1年間ここまで本当によく頑張ってくれました。

この靴なしでは、今シーズンの私のYAMAP日記は語れません。ナイキ社の製品の耐久性に感謝です。
この辺りは、堤防の上を歩きます。 ベンチなどなく、随時、脚を休めるためにコンクリート壁で休憩。 この調子なら最後までがんばって歩けそうです。(*^_^*) ※※※※※※※ ワイルドホース6も1年間ここまで本当によく頑張ってくれました。 この靴なしでは、今シーズンの私のYAMAP日記は語れません。ナイキ社の製品の耐久性に感謝です。
金糞岳 桑名着。六華苑の紅葉がきれいです。(^_-)-☆
桑名着。六華苑の紅葉がきれいです。(^_-)-☆
金糞岳 七里の渡し公園です。

ここは、近年整備されて素敵な観光地になりました。
七里の渡し公園です。 ここは、近年整備されて素敵な観光地になりました。
金糞岳 高級旅館が立ち並ぶ裏手を進みます。

ここの紅葉は計算されて植えられていると思いますが、今がベストシーズンでしょう。

客室から見る紅葉と、木曽三川、太平洋は相当美しいでしょうね。

いつかは泊まってみたい・・・。(^^;
高級旅館が立ち並ぶ裏手を進みます。 ここの紅葉は計算されて植えられていると思いますが、今がベストシーズンでしょう。 客室から見る紅葉と、木曽三川、太平洋は相当美しいでしょうね。 いつかは泊まってみたい・・・。(^^;
金糞岳 こちらは元々の七里の渡し公園。

昔はもっと地味な造りでしたが、今は観光地化とともにかなり整備されています。(*^_^*)
こちらは元々の七里の渡し公園。 昔はもっと地味な造りでしたが、今は観光地化とともにかなり整備されています。(*^_^*)
金糞岳 ほんのちょっとだけ寄り道。

ここは、船津屋さんという高級旅館です。

泉鏡花の小説「歌行燈」の作中の「湊屋」はここがモチーフ。鏡花がここに滞在していたことがあり、後に「歌行燈」を執筆するにあたって、ここをモチーフにしたのは有名です。

「歌行燈」は私が近代文学の中で人に何がお勧めかと問われれば、「歌行燈」と答えるのが常です。

文語調で、もしかしたら読みにくい方もいらっしゃるかもしれませんが、その文体自体が、終始小説中の鼓と謡とともに言葉で美しいリズムを刻んでいるんですよ。

クライマックスの鼓と舞のシーンは、日本人の感性でないと理解できない、最高に美しい瞬間です。

30年以上前、大学の図書館にこもって本を読んでいた超文系の私にとって、ここは云わば、キングオブ聖地です。

聖地に久しぶりに来たことと長旅のゴールが近づいていることで嬉しく、元気になりました。(*^_^*)💕💕
ほんのちょっとだけ寄り道。 ここは、船津屋さんという高級旅館です。 泉鏡花の小説「歌行燈」の作中の「湊屋」はここがモチーフ。鏡花がここに滞在していたことがあり、後に「歌行燈」を執筆するにあたって、ここをモチーフにしたのは有名です。 「歌行燈」は私が近代文学の中で人に何がお勧めかと問われれば、「歌行燈」と答えるのが常です。 文語調で、もしかしたら読みにくい方もいらっしゃるかもしれませんが、その文体自体が、終始小説中の鼓と謡とともに言葉で美しいリズムを刻んでいるんですよ。 クライマックスの鼓と舞のシーンは、日本人の感性でないと理解できない、最高に美しい瞬間です。 30年以上前、大学の図書館にこもって本を読んでいた超文系の私にとって、ここは云わば、キングオブ聖地です。 聖地に久しぶりに来たことと長旅のゴールが近づいていることで嬉しく、元気になりました。(*^_^*)💕💕
金糞岳 私が若いころにはまだなかった、第二名神。

ここは、海水と川の水が交錯する場所ですが、こうした巨大建造物をこの場所に建てる現代の技術もすごいです。

この場所からこの第二名神を眺めるとは思っていませんでした。
私が若いころにはまだなかった、第二名神。 ここは、海水と川の水が交錯する場所ですが、こうした巨大建造物をこの場所に建てる現代の技術もすごいです。 この場所からこの第二名神を眺めるとは思っていませんでした。
金糞岳 やりました!!116キロを踏破し、ゴール!!(*^_^*)💕

最短距離での日本海~太平洋のルートですが、目標は無事に達成しました。

いやあ、かなり疲れましたが、体は大丈夫!!

関節に痛みはなく、筋肉にも異常はありません。

内蔵系も大丈夫。メンタルも最後まで維持できました。

100キロ直前で右足首が痛くて引きずることはありましたが、数キロで復活。

36時間強の逍遥でしたが、全体的に楽しみながら常々冷静に判断しながらしっかりと歩けました。(*^_^*)
やりました!!116キロを踏破し、ゴール!!(*^_^*)💕 最短距離での日本海~太平洋のルートですが、目標は無事に達成しました。 いやあ、かなり疲れましたが、体は大丈夫!! 関節に痛みはなく、筋肉にも異常はありません。 内蔵系も大丈夫。メンタルも最後まで維持できました。 100キロ直前で右足首が痛くて引きずることはありましたが、数キロで復活。 36時間強の逍遥でしたが、全体的に楽しみながら常々冷静に判断しながらしっかりと歩けました。(*^_^*)
金糞岳 この場所をゴールに選んだのは、こうやって、太平洋の水に触れることができるポイントがあったこと。長島でなく、桑名の先にこの場所があるのは、昔から訪れていて知っていました。

雨の中歩き通して、冷えた指先に海水は温かく感じました。

日本海から太平洋、一度やってみたかったチャレンジを無事に達成できて、感無量です!(*^_^*)💕💕💕💕💕💕
この場所をゴールに選んだのは、こうやって、太平洋の水に触れることができるポイントがあったこと。長島でなく、桑名の先にこの場所があるのは、昔から訪れていて知っていました。 雨の中歩き通して、冷えた指先に海水は温かく感じました。 日本海から太平洋、一度やってみたかったチャレンジを無事に達成できて、感無量です!(*^_^*)💕💕💕💕💕💕
金糞岳 さすがに、帰宅後は爆睡してしまいました。(^-^;

今はこうして日記を執筆していますが、脚もトラブルなく、日常生活は正常。

今の健康な体を神様に感謝するとともに、この日記を読んでくださっている方にも改めて感謝です。(*^_^*)

YAMAPのおかげで、新しい挑戦をすることができ、みなさんとのコミュニケーションも励みになります。

※※※※※※

ソロでの山行中は自身の内省をしながら、修験者のような時間を過ごしているつもりですが、いや、YAMAPに日記を書くことを前提の山行は、完全なるソロではありません。

心のどこかでは、誰かの励ましや、反応を期待し、自己満足とは言えない部分も大いにあり、モチベーションになっていることもあります。

みなさんと、一緒に登っている気持ちも少しはあるんですよね。

今シーズンの山行もあと少し。

感染症対策はもとより、常に体調を整えつつ、充実した山行と日常生活が送れるように気を付けていきたいと思います。

※※※※※※※

ここまで、今回も拙著長い駄文をお読みくださり、本当にありがとうございました。

天候が順調であれば、残りあと3回の日記。

がんばります!!(*^_^*)💕

ではでは。

     ばんちゃん
さすがに、帰宅後は爆睡してしまいました。(^-^; 今はこうして日記を執筆していますが、脚もトラブルなく、日常生活は正常。 今の健康な体を神様に感謝するとともに、この日記を読んでくださっている方にも改めて感謝です。(*^_^*) YAMAPのおかげで、新しい挑戦をすることができ、みなさんとのコミュニケーションも励みになります。 ※※※※※※ ソロでの山行中は自身の内省をしながら、修験者のような時間を過ごしているつもりですが、いや、YAMAPに日記を書くことを前提の山行は、完全なるソロではありません。 心のどこかでは、誰かの励ましや、反応を期待し、自己満足とは言えない部分も大いにあり、モチベーションになっていることもあります。 みなさんと、一緒に登っている気持ちも少しはあるんですよね。 今シーズンの山行もあと少し。 感染症対策はもとより、常に体調を整えつつ、充実した山行と日常生活が送れるように気を付けていきたいと思います。 ※※※※※※※ ここまで、今回も拙著長い駄文をお読みくださり、本当にありがとうございました。 天候が順調であれば、残りあと3回の日記。 がんばります!!(*^_^*)💕 ではでは。      ばんちゃん

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。