奥秩父ロングハイク

2021.11.20(土) 3 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 40
休憩時間
15
距離
16.7 km
のぼり / くだり
1923 / 1109 m
DAY 2
合計時間
13 時間 27
休憩時間
1 時間 51
距離
27.7 km
のぼり / くだり
2041 / 2463 m
21
19
6
42
13
31
27
22
18
26
20
16
5
49
40
44
4
3
1 52
9
DAY 3
合計時間
9 時間 41
休憩時間
50
距離
26.2 km
のぼり / くだり
1061 / 2640 m
41
1 22
15
11
1
31
20
46
15
17
24
26
12
30

活動詳細

すべて見る

登山をはじめて1年。 自分の山行スタイルが見えてきた。 なるべく長く遠くまで歩くロングハイクがきっと好みなんだろう。 登山デビュー1年目の締めくくりとして予てから計画していた奥秩父縦走に行ってきました。 みずがき山荘から奥多摩駅までの全長約70㌔のロングトレイル。通常は5日程かかるコースを2泊3日で計画してみた。 計画の概要は以下の通り。 DAY1 みずがき山荘~金峰山~国師ヶ岳~甲武信ヶ岳~甲武信小屋 約20㌔ DAY2 甲武信小屋~笠取山~雲取山~雲取山荘 約27㌔ DAY3 雲取山荘から石尾根を下って奥多摩駅 約23㌔ 全行程 70㌔

瑞牆山・金峰山 今回の装備一式
11月後半ということもあり防寒対策を強化。新たにネイチャーハイクのダウンパンツと山と道の腹巻。3日目は天気が崩れる予報なので雨対策として防水手袋のテムレスを追加しました。
今回の装備一式 11月後半ということもあり防寒対策を強化。新たにネイチャーハイクのダウンパンツと山と道の腹巻。3日目は天気が崩れる予報なので雨対策として防水手袋のテムレスを追加しました。
瑞牆山・金峰山 ベースウェイトは6㌔程。晩秋だし多少の重量増は仕方ない。水、食料を加えたパックウェイトは9㌔位かな。
ベースウェイトは6㌔程。晩秋だし多少の重量増は仕方ない。水、食料を加えたパックウェイトは9㌔位かな。
瑞牆山・金峰山 土曜の8時半に韮崎駅に到着。
8時50分の始発バスから1時間程でみずがき山荘に到着します。運賃は2060円。高ーい。
当日はかなり人が多く臨時便がでていました。
道が悪く蛇行するのでちょっと車酔い気味。。
土曜の8時半に韮崎駅に到着。 8時50分の始発バスから1時間程でみずがき山荘に到着します。運賃は2060円。高ーい。 当日はかなり人が多く臨時便がでていました。 道が悪く蛇行するのでちょっと車酔い気味。。
瑞牆山・金峰山 午前10時スタート。
1日目の目的地は甲武信ヶ岳小屋。
スケジュールだと17時到着予定。はたして無事たどり着けるか。
午前10時スタート。 1日目の目的地は甲武信ヶ岳小屋。 スケジュールだと17時到着予定。はたして無事たどり着けるか。
瑞牆山・金峰山 すっかり落葉の季節ですね。フカフカの道が気持ちいい。
すっかり落葉の季節ですね。フカフカの道が気持ちいい。
瑞牆山・金峰山 瑞牆山のお出ましです。相変わらずカッコイイですね。
今回はスケジュールがタイトなのでパスします。
瑞牆山のお出ましです。相変わらずカッコイイですね。 今回はスケジュールがタイトなのでパスします。
瑞牆山・金峰山 天気も良く足取りも軽い!
天気も良く足取りも軽い!
瑞牆山・金峰山 富士見平小屋に到着。ビールにおつまみ🤤
いつかここでのんびりキャンプしたいなー
後ろ髪を引かれつつ先を進みます。
富士見平小屋に到着。ビールにおつまみ🤤 いつかここでのんびりキャンプしたいなー 後ろ髪を引かれつつ先を進みます。
瑞牆山・金峰山 金峰山への登山道。この辺りの山は岩岩しさが特徴です。
金峰山への登山道。この辺りの山は岩岩しさが特徴です。
瑞牆山・金峰山 所々鎖場があります。あえて鎖を使わないのがマイブーム。
所々鎖場があります。あえて鎖を使わないのがマイブーム。
瑞牆山・金峰山 金峰山の山頂が見えてきました。
稜線が美しいです。
金峰山の山頂が見えてきました。 稜線が美しいです。
瑞牆山・金峰山 富士山が良く見えます。
富士山が良く見えます。
瑞牆山・金峰山 ひとまず金峰山を登頂。ここで軽い昼休憩をとりました。
山頂のシンボルの五丈岩は写真以上の迫力があります。登って見たいけど先を急ぎます。
ひとまず金峰山を登頂。ここで軽い昼休憩をとりました。 山頂のシンボルの五丈岩は写真以上の迫力があります。登って見たいけど先を急ぎます。
瑞牆山・金峰山 気持ちいい稜線歩きです。
気持ちいい稜線歩きです。
瑞牆山・金峰山 朝日岳ー
朝日岳ー
瑞牆山・金峰山 金峰山を超えた辺りから体が重く感じてきた。。前回山行から1週間空いたせいなのか。。中々いつものペースで歩けない💦
金峰山を超えた辺りから体が重く感じてきた。。前回山行から1週間空いたせいなのか。。中々いつものペースで歩けない💦
瑞牆山・金峰山 14時大弛小屋に到着。バッジやコーラを購入。小屋番さんによれば日没は16時半頃との事。ナイトハイクの覚悟を決める。
国師ヶ岳までのみちはとても綺麗に整備されていて助かった。きつけのコーラが多少効いたけど以前体が重い。。
14時大弛小屋に到着。バッジやコーラを購入。小屋番さんによれば日没は16時半頃との事。ナイトハイクの覚悟を決める。 国師ヶ岳までのみちはとても綺麗に整備されていて助かった。きつけのコーラが多少効いたけど以前体が重い。。
瑞牆山・金峰山 ついたー!と思ったら前国師!
偽ピークかー
ついたー!と思ったら前国師! 偽ピークかー
瑞牆山・金峰山 ここがピーク!
ここがピーク!
瑞牆山・金峰山 山頂からの見晴らしは最高です。
山頂からの見晴らしは最高です。
瑞牆山・金峰山 ここから甲武信ヶ岳小屋までは8㌔程。ひたすら林道で山小屋や避難小屋は一切ありません。
とりあえず行ける所まで行ってみよう。
ここから甲武信ヶ岳小屋までは8㌔程。ひたすら林道で山小屋や避難小屋は一切ありません。 とりあえず行ける所まで行ってみよう。
瑞牆山・金峰山 17時前。すっかり日が落ち辺りは真っ暗になってきました。ヘッドランプを装備。1時間程暗闇を進むも体力的にきつくなってきたのでやむを得ず登山道の脇のスペースでビバークすることに。
真っ暗な林道は少し心細かったけど思いの外初めての状況を楽しむことができた。
気温4度前後では今回装備で問題なく快適すごせた。歩き疲れたので19時就寝。
17時前。すっかり日が落ち辺りは真っ暗になってきました。ヘッドランプを装備。1時間程暗闇を進むも体力的にきつくなってきたのでやむを得ず登山道の脇のスペースでビバークすることに。 真っ暗な林道は少し心細かったけど思いの外初めての状況を楽しむことができた。 気温4度前後では今回装備で問題なく快適すごせた。歩き疲れたので19時就寝。
瑞牆山・金峰山 DAY2
4時起床。特にトラブル無くよく眠れた。
水の量が不安なので朝食はパスしひとまず甲武信ヶ岳小屋を目指す。
日の出前なので辺りはまだ真っ暗。
DAY2 4時起床。特にトラブル無くよく眠れた。 水の量が不安なので朝食はパスしひとまず甲武信ヶ岳小屋を目指す。 日の出前なので辺りはまだ真っ暗。
瑞牆山・金峰山 日の出前甲武信ヶ岳登頂。
とても見張らしが良さそうだけ景色は暗くてよく見えない。山頂で久しぶりにハイカーさんとすれ違い少し嬉しくなる。
日の出前甲武信ヶ岳登頂。 とても見張らしが良さそうだけ景色は暗くてよく見えない。山頂で久しぶりにハイカーさんとすれ違い少し嬉しくなる。
瑞牆山・金峰山 月が明るい
月が明るい
瑞牆山・金峰山 甲武信ヶ岳小屋に到着。水や食べ物の補充をしましょう。
お水は1リットル50円で補充できます。
トイレがとても綺麗で感動した。
甲武信ヶ岳小屋に到着。水や食べ物の補充をしましょう。 お水は1リットル50円で補充できます。 トイレがとても綺麗で感動した。
瑞牆山・金峰山 テン場の様子。ここで泊まりたかったなー。
外のテーブルをお借りして朝食をすませる。
日の出直後なのになぜか気温が下がり氷点下に。真夜中より日の出直後の方が気温が下がる事を実感する。
テン場の様子。ここで泊まりたかったなー。 外のテーブルをお借りして朝食をすませる。 日の出直後なのになぜか気温が下がり氷点下に。真夜中より日の出直後の方が気温が下がる事を実感する。
瑞牆山・金峰山 破風山避難小屋に到着。
なんでも昔一家心中があったとの事。
中々利用するには覚悟がいる。
破風山避難小屋に到着。 なんでも昔一家心中があったとの事。 中々利用するには覚悟がいる。
瑞牆山・金峰山 中は意外、というかかなり綺麗。薪ストーブもあるし利便性は高そう。
中は意外、というかかなり綺麗。薪ストーブもあるし利便性は高そう。
瑞牆山・金峰山 破風山に到着。2つピークがあるらしい。
破風山に到着。2つピークがあるらしい。
瑞牆山・金峰山 2つ目のピークに到着。
2つ目のピークに到着。
瑞牆山・金峰山 山頂の印象があまりない。今回の山行全体に言えることだけど先を急ぐあまり景色をゆっくり愛でる余裕があまり無かった。
山頂の印象があまりない。今回の山行全体に言えることだけど先を急ぐあまり景色をゆっくり愛でる余裕があまり無かった。
瑞牆山・金峰山 日本三大峠の雁坂峠。そんな三大があるんだ。
日本三大峠の雁坂峠。そんな三大があるんだ。
瑞牆山・金峰山 三大を謳うだけあり光景はとても良かった!
写真を撮り忘れたことが悔やまれる。
三大を謳うだけあり光景はとても良かった! 写真を撮り忘れたことが悔やまれる。
瑞牆山・金峰山 水晶山
水晶山
瑞牆山・金峰山 山頂からの展望はあまりない。
山頂からの展望はあまりない。
瑞牆山・金峰山 古礼山
細かいアップダウンが多くかなりキツイ(゜∀`;)
古礼山 細かいアップダウンが多くかなりキツイ(゜∀`;)
瑞牆山・金峰山 だんだん風強く、霧がたちこめてきまきした
だんだん風強く、霧がたちこめてきまきした
瑞牆山・金峰山 小さな分水嶺。ここに落ちた雨が多摩川や富士川等に別れていくとのこと。
小さな分水嶺。ここに落ちた雨が多摩川や富士川等に別れていくとのこと。
瑞牆山・金峰山 笠取小屋に到着。水を補充しお昼にします。
笠取小屋に到着。水を補充しお昼にします。
瑞牆山・金峰山 お昼はカレーヌードル。
スタミナをつけるため卵をトッピングしてみる。
お昼はカレーヌードル。 スタミナをつけるため卵をトッピングしてみる。
瑞牆山・金峰山 笠取山へのどぎつい急登。あまりにキツそうなのでつい巻道を行くことに。
笠取山へのどぎつい急登。あまりにキツそうなのでつい巻道を行くことに。
瑞牆山・金峰山 巻道はかなり歩きやすいです。今回の目的はピークハントではないので巻道は躊躇なくつかっていきます。
巻道はかなり歩きやすいです。今回の目的はピークハントではないので巻道は躊躇なくつかっていきます。
瑞牆山・金峰山 水干
多摩川の源流との事。その割には水は流れていません。
水干 多摩川の源流との事。その割には水は流れていません。
瑞牆山・金峰山 15時将監峠に到達。
15時将監峠に到達。
瑞牆山・金峰山 将監小屋に到着。
将監小屋に到着。
瑞牆山・金峰山 人の気配は一切ありません。キャンプ予定地までまだ先が長いので先を急ぎました。
水は自由に補充できるようなので補充していきます。
人の気配は一切ありません。キャンプ予定地までまだ先が長いので先を急ぎました。 水は自由に補充できるようなので補充していきます。
瑞牆山・金峰山 17時過ぎ。飛龍権現到着。不気味。
辺りはすっかり暗くなってきました。崖沿いの道で足場がかなり狭く雲取山までまだかなり距離があることもあり2日目もビバークをすることに。
飛龍山近くの三岩にちょうどいいスペースがあったのでそこにテントを貼りました。
まさか2日連続でビバークすることになるとは。流石にちょっと無理のある計画だったかなと少し反省する。
17時過ぎ。飛龍権現到着。不気味。 辺りはすっかり暗くなってきました。崖沿いの道で足場がかなり狭く雲取山までまだかなり距離があることもあり2日目もビバークをすることに。 飛龍山近くの三岩にちょうどいいスペースがあったのでそこにテントを貼りました。 まさか2日連続でビバークすることになるとは。流石にちょっと無理のある計画だったかなと少し反省する。
瑞牆山・金峰山 5時起床。寒さに悩まされることなく2日目も快適に寝ることが出来た。山男レベルがだんだん上がってきてる気がする。
5時起床。寒さに悩まされることなく2日目も快適に寝ることが出来た。山男レベルがだんだん上がってきてる気がする。
瑞牆山・金峰山 8時雲取山に到着。ホームに帰ってきた気がしてとても落ち着いた気持ちになれた。
半ばゴールした気分(´∇`)
8時雲取山に到着。ホームに帰ってきた気がしてとても落ち着いた気持ちになれた。 半ばゴールした気分(´∇`)
瑞牆山・金峰山 雲取山山荘へ到着。水の補充と朝食にします。
雲取山山荘へ到着。水の補充と朝食にします。
瑞牆山・金峰山 朝食は餅入りコンビーフ味噌汁
朝食は餅入りコンビーフ味噌汁
瑞牆山・金峰山 冬は暖かい汁物が最高ですね。
冬は暖かい汁物が最高ですね。
瑞牆山・金峰山 できた!生玉子も投入して下山のための英気を養います。とても美味しかった(´;ω;`)
できた!生玉子も投入して下山のための英気を養います。とても美味しかった(´;ω;`)
瑞牆山・金峰山 稜線上はとても風が強かった💦レインジャケットを着込みましょう。山頂はほぼ踏まず可能な限り巻道を下っていきました。
稜線上はとても風が強かった💦レインジャケットを着込みましょう。山頂はほぼ踏まず可能な限り巻道を下っていきました。
瑞牆山・金峰山 標高の低いところではまだ紅葉を楽しめます(´∇`)
標高の低いところではまだ紅葉を楽しめます(´∇`)
瑞牆山・金峰山 麓は少し雨が降り始めていました。
麓は少し雨が降り始めていました。
瑞牆山・金峰山 下山!この辺りで久しぶりに電波か通じるようになったので奥さんに下山報告をする。
2日ともビバークをすることになったので心配をかけてしまった💦申し訳ない。
下山!この辺りで久しぶりに電波か通じるようになったので奥さんに下山報告をする。 2日ともビバークをすることになったので心配をかけてしまった💦申し訳ない。
瑞牆山・金峰山 安全山行ありがとうございました。
安全山行ありがとうございました。
瑞牆山・金峰山 70㌔歩いてきた相棒はすっかり汚れてくたびれていたけど何だかカッコ良くみえます。
70㌔歩いてきた相棒はすっかり汚れてくたびれていたけど何だかカッコ良くみえます。
瑞牆山・金峰山 お疲れ様でした!
疲労で膝が痛い。。
総評
・2泊3日の行程はあまりおすすめしない(笑)
・ビバークは以外と何とかなる
・縦走山行では水は2l以上あった方が安心
お疲れ様でした! 疲労で膝が痛い。。 総評 ・2泊3日の行程はあまりおすすめしない(笑) ・ビバークは以外と何とかなる ・縦走山行では水は2l以上あった方が安心
瑞牆山・金峰山 帰宅中、高田馬場駅前の家系ラーメンへ
味濃いラーメンが体に染みる(´;ω;`)
はーウマイ
帰宅中、高田馬場駅前の家系ラーメンへ 味濃いラーメンが体に染みる(´;ω;`) はーウマイ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。