(日帰り)赤岩尾根偵察。

2021.11.22(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 16
休憩時間
53
距離
13.7 km
のぼり / くだり
1623 / 1622 m
2 4
2 16
1 40

活動詳細

すべて見る

昨年挑戦した爺ヶ岳東尾根に続き、今年は赤岩尾根から鹿島槍に行きたいと思い偵察登山。 この日の午後から降雪予報でしたので、まだあまり雪が付いておらず尾根の様子を感じることが出来ました。 年明けにでもチャレンジしてみたいと思います❕

鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 早朝濃霧だったので遅めのスタート。
稜線まで登れれば御の字な感じで。
早朝濃霧だったので遅めのスタート。 稜線まで登れれば御の字な感じで。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 しばらくは舗装路と砂利道。
これなら早朝出発してしまっても良かったなぁ😅
しばらくは舗装路と砂利道。 これなら早朝出発してしまっても良かったなぁ😅
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 小さなダム❓の下にトンネルがあり川を渡れます。
雪が深くなったら使えないのかな。
小さなダム❓の下にトンネルがあり川を渡れます。 雪が深くなったら使えないのかな。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 天気は期待しておりません。笑
天気は期待しておりません。笑
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 中々な長さ。
帰りに雨の中降りるのに難儀致しました😭
中々な長さ。 帰りに雨の中降りるのに難儀致しました😭
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 割とずっと爺ヶ岳を見ながら登ります。
割とずっと爺ヶ岳を見ながら登ります。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 休憩ポイント。
ここから急登になるっぽかったので、チェンスパ装着。
休憩ポイント。 ここから急登になるっぽかったので、チェンスパ装着。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 メジャーな登山道ではないと思ってたのですが、しっかり整備してありました。
メジャーな登山道ではないと思ってたのですが、しっかり整備してありました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 トラバース振り返り。
下りはアイゼン付けました。
トラバース振り返り。 下りはアイゼン付けました。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 同じく。
雪がまだ柔いので注意が必要ですね。
同じく。 雪がまだ柔いので注意が必要ですね。
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 稜線に出ると劔がかろうじて見えました。
ご褒美その①
稜線に出ると劔がかろうじて見えました。 ご褒美その①
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 写真なんか撮ってたら瞬く間に雲が押し寄せ雪がチラついてきました😅
写真なんか撮ってたら瞬く間に雲が押し寄せ雪がチラついてきました😅
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 少しだけ爺ヶ岳の稜線を見てきました。
相変わらずカッコいい✨
少しだけ爺ヶ岳の稜線を見てきました。 相変わらずカッコいい✨
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 稜線から下山開始直後にライチョウさん。
ご褒美その②
稜線から下山開始直後にライチョウさん。 ご褒美その②
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 めちゃくちゃ近付いてきてくれました🤣
めちゃくちゃ近付いてきてくれました🤣
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 今シーズン導入したドイターのザック“ガイド”。
アルパインモデルだけあって、しっかり水を弾いてくれてました。
(降雨時はカバーしましょうね)
今シーズン導入したドイターのザック“ガイド”。 アルパインモデルだけあって、しっかり水を弾いてくれてました。 (降雨時はカバーしましょうね)
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 ずぶ濡れで下山。
岩も木の根もハシゴも滑りまくって疲れました🤣
ずぶ濡れで下山。 岩も木の根もハシゴも滑りまくって疲れました🤣
鹿島槍ヶ岳・五竜岳(五龍岳)・唐松岳 稜線上でウロチョロしてたので、稜線までは3時間チョイくらいでした。

早めに出れば鹿島槍行けるかな🤔
稜線上でウロチョロしてたので、稜線までは3時間チョイくらいでした。 早めに出れば鹿島槍行けるかな🤔

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。