巌剛新道~モグラ駅(谷川岳)関東遠征2-2

2021.11.20(土) 日帰り

遠征2日目、谷川岳。昨日は快晴やったのに朝起きたら地面が濡れてました。空も曇ってるし嫌な予感。予報では晴れるそうですが。。。 周遊ルートは西黒尾根の利用者が多いようですが、巌剛新道の方が眺めが良いとの事なのでこちらをチョイス。ロープウエイで登るか降りるか迷いましたが、巌剛新道の下山は大変そうなのでロープウエイは下りに使う事にしました。 連休の谷川岳とあって駐車場はにぎわってましたが、天神尾根との合流までに会ったのは1人(^^; あれだけ居た人たちはどこにいったのだろうか、、、 駐車場からマチガ沢までトコトコ歩いてきましたが、折角の眺望ルートやのにガースー!ほんまに晴れるんかな。 登山口には何も書いてませんでしたが、地図を見ながらここかな?って感じで適当に入山しました。 雨でぬれた滑りやすい岩に気をつけながら進みます。あとで小屋の方に聞いた話だと、巌剛新道は利用者も少ないので岩に苔も生えててなおさら滑りやすいとの事。 利用者が少ないせいか、熊と思わしき糞もありました。もし遭遇したら鈴で威嚇しつつ、お守りで持ってきたチェーンスパイクで仕留めてやろう、などと血湧き肉躍らせながらトコトコ歩きました。 ※ちなみにチェーンスパイクは本来の目的としても使用する事はありませんでした。ただの重りでした。 道中は木々の間からちょいちょい展望が得られますが、沢の方は晴れる気配のないガースー。反対側(笠ヶ岳?)も初めは少し期待できそうな眺望でしたが、次第に曇ってきたので諦めムードで、下山後の温泉・観光や次回リベンジ時のルートなどを考えながら歩を進めました。 見晴らしポイントに着くも視界悪し。その先は急登で思いのほか時間がかかりました。岩が滑り易かったからかも。西黒尾根に合流してもガースー(泣)その先も急登でしたが、霧中(むちゅう笑)で登りました。 トマの耳に着いてもガースー。おにぎりを食べて少し粘ってもガースーなので足早にオキの耳へ。オキの耳でも視界なしでしたが、たまに少し晴れてまたガスってという感じで、ずっとこの調子かなと思って下山しかけていたら、オキの耳が晴れてきたのに気づきました! 急いで戻り、無事に晴れた眺望をゲット♪ 屋久島で1ミリの雨も降らせなかった晴れ男の本領発揮です^^ その後もガスはありましたが、だんだん晴れる割合が増え、天神尾根ではすっかりいい天気になりました♪ 晴れ待ちで、下山までかなり時間を費やしました(^^; 天神峠経由でロープウエイ駅まで降りてきたら、街の装いの観光客が大勢でこれまでの登山道とは別世界のようでした。小屋の方の話だと、先日雪が降った際にTシャツ・半パン・サンダルの人が登ってきて2度見したと言ってました(^^; 下山後はモグラ駅(土合駅)へ。 往復約1000段の階段という事で、ホームまで行くかどうか少し悩みましたが、折角の機会なので往復しました。コースタイムは片道10分との事ですが、半分位で踏破できました^^ 正直、よくこんなん作ったな、、、という感想です。駅舎を利用したレトロなカフェもありました。中々のおすすめスポットでした。 谷川岳はモグラ駅のための準備運動だったという、まさかのオチになりました^^