燕山荘 100th Anniversary!燕岳に、雪だるまつくりに登ってきました!

2021.11.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 1
休憩時間
1 時間 53
距離
10.7 km
のぼり / くだり
1447 / 1448 m
30
16
22
20
19
6
40
12
17
24
3
12
11
13
10
18

活動詳細

すべて見る

燕山荘100周年、しかも最終営業日(年末年始は別途)と言うことで、北アルプスは燕岳に登ってきました!槍が隠れたりでたりの雲が多い一日でしたが、それでもやっぱり燕は良い!ケーキセットも食べれたし、雪だるまも無事に?つくれたし、満足の行く一日となりました。ちなみに雪は第三ベンチすぎたあたりからちょこっとではじめ、燕山荘手前あたりからついている感じです。登りはつぼ足でも行けそうですが、念のため合戦小屋からチェーンスパイクを使用しました。 ブログも書いてます!どうぞよろしくお願いします! https://karalog.com/tsubakurodake2021/

燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中房温泉からスタートです!
中房温泉からスタートです!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 だんだん天気が悪くなるというので日の出前からのスタートです。
だんだん天気が悪くなるというので日の出前からのスタートです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 暗い。。
暗い。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 明るいレンズ、暗いのに強いカメラが欲しいこの頃。
明るいレンズ、暗いのに強いカメラが欲しいこの頃。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 だんだん空が赤くなってきました!
だんだん空が赤くなってきました!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 4はないですね。富士見ベンチ。富士山見えるのかなあ?(ここから見たことがない)
4はないですね。富士見ベンチ。富士山見えるのかなあ?(ここから見たことがない)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 雪はこんな感じです。
雪はこんな感じです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 チェーンスパイクなどはまだはかずにのぼります。
チェーンスパイクなどはまだはかずにのぼります。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 岩などはすべらないようご注意を!
岩などはすべらないようご注意を!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 木々の間から、ご来光!
木々の間から、ご来光!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋に到着です!
合戦小屋に到着です!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 先客がいましたw雪だるまもコラボしようかと思ったら雪がサラサラすぎてつくれない(涙)
先客がいましたw雪だるまもコラボしようかと思ったら雪がサラサラすぎてつくれない(涙)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 どうやら営業は終了しているみたい。空っぽでした。
どうやら営業は終了しているみたい。空っぽでした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 今日は雲が多そうですね~。これはこれで幻想的かな?
今日は雲が多そうですね~。これはこれで幻想的かな?
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いつかは行ってみたい大天井岳。というか表銀座を歩きたい(車問題があるのでなかなか踏ん切りがつきません)。
いつかは行ってみたい大天井岳。というか表銀座を歩きたい(車問題があるのでなかなか踏ん切りがつきません)。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 「雷鳥は山をきれいにと泣いている」。白いモフモフの雷鳥に会いたいな~♪
「雷鳥は山をきれいにと泣いている」。白いモフモフの雷鳥に会いたいな~♪
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 合戦小屋からチェーンスパイクはきましたが、この雷鳥の看板あたりからがよさそうです。
合戦小屋からチェーンスパイクはきましたが、この雷鳥の看板あたりからがよさそうです。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘直下は雪だまり。
燕山荘直下は雪だまり。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘までの道のりは、夏道ではなく冬道でした。
燕山荘までの道のりは、夏道ではなく冬道でした。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘直下の急登!ここと一番はじめの第一ベンチががんばるところですかね~。
燕山荘直下の急登!ここと一番はじめの第一ベンチががんばるところですかね~。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 大天井、常念岳方面。あとでどれがどの山かしっかり調べよう。
大天井、常念岳方面。あとでどれがどの山かしっかり調べよう。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 青い服の相棒も燕山荘に到着!(よく写っているこのひとは相棒ですw)
青い服の相棒も燕山荘に到着!(よく写っているこのひとは相棒ですw)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 矢印に従い燕山荘正面へ。ぐるっと裏側をまわって行きました。
矢印に従い燕山荘正面へ。ぐるっと裏側をまわって行きました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 本日最終営業日!ギリギリセーフ?燕山荘!
本日最終営業日!ギリギリセーフ?燕山荘!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山男と雪だるま。山男、だれがつけたのかわかりませんが、鼻水出てますよ!(笑)
山男と雪だるま。山男、だれがつけたのかわかりませんが、鼻水出てますよ!(笑)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 それでは燕山荘向かいましょう。
それでは燕山荘向かいましょう。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂にひとがたくさん立っていますね~。燕山荘最終営業日だから人あまりいないかと思っていたのですが、やはり人気の山、たくさんの人でにぎわっていました。
山頂にひとがたくさん立っていますね~。燕山荘最終営業日だから人あまりいないかと思っていたのですが、やはり人気の山、たくさんの人でにぎわっていました。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いざ山頂へ!
いざ山頂へ!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 メガネ岩~👓
メガネ岩~👓
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 いつかは行きたい!槍ヶ岳まで続く表銀座の稜線!
いつかは行きたい!槍ヶ岳まで続く表銀座の稜線!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山頂から北燕岳方面。いつかはコチラのほうにも足を延ばしたい(餓鬼岳とか行ってみたい)
山頂から北燕岳方面。いつかはコチラのほうにも足を延ばしたい(餓鬼岳とか行ってみたい)
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 登ったらつくります。雪だるま⛄
登ったらつくります。雪だるま⛄
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍を眺めながらの下山を開始!
槍を眺めながらの下山を開始!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘までは砂浜のような稜線を歩きましょう~♪
燕山荘までは砂浜のような稜線を歩きましょう~♪
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 槍はでたり、隠れたり。いけず。
槍はでたり、隠れたり。いけず。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカとの邂逅
イルカとの邂逅
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 イルカ岩と槍ヶ岳、は穂先隠れちゃってますね。
イルカ岩と槍ヶ岳、は穂先隠れちゃってますね。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘にただいまです~!
燕山荘にただいまです~!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 100th Anniversary 燕山荘!
100th Anniversary 燕山荘!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 山男さんサヨウナラ。
山男さんサヨウナラ。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 燕山荘、燕岳もさようなら~!また会いましょう!
燕山荘、燕岳もさようなら~!また会いましょう!
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第一ベンチ近くの道祖神。行きは暗すぎてみつけられず。
第一ベンチ近くの道祖神。行きは暗すぎてみつけられず。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 第一ベンチしたにあるトラップ。最近よく頭ぶつけるんですよね~。。
第一ベンチしたにあるトラップ。最近よく頭ぶつけるんですよね~。。
燕岳・餓鬼岳・唐沢岳 中房温泉に無事下山!今日も一日お疲れさまでした!
中房温泉に無事下山!今日も一日お疲れさまでした!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。