英山・有田ジャンダルム〜黒髪山・黒岳・八幡岳・女山(船山)~

2021.11.20(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

有田から福岡を目指して100キロの道のり半ば、多久45キロでリタイアしました。 有田ジャンダルム。 入口から直登!頂上は絶壁ジャンダルム! そこからの馬の背ナイフリッジ!! 激怖〜 有田の大公孫樹とても大きく温かみのある感じ。 とても綺麗でした。 横で手作りよもぎ餅が売られてたので、補給。 英山へ ここも急登からの絶壁! その絶壁にテントが、親子で泊まってました。 まじか! 前黒髪山からの黒髪山 久しぶりのドキドキ鎖場 こわこわ。 大人気で行列。 頂上は景色良かったけど、奥は無理。 乳待房公園の雄山岩と紅葉のコラボレーション! とても綺麗でした(車渋滞) 黒岳 人が入ってない! 登山道不明確なのに、九州自然歩道。 ズルズルやばかった。 眉山ピークはパス。 キャンプ場はいい景色。 八幡山 キツかった! マジキツかった! 夜景は絶景!宇宙ステーションも綺麗に見えた。 でも、激寒! 女山 そんなになくサクッと。 眺望よし。 あと少しで多久というところでグキ! 捻挫してリタイアを決断。 多久駅から電車で帰りましたとさ。