シーズンオフの上高地探索&小梨平テント泊

2021.11.21(日) 2 DAYS

2021年11月15日に閉山した上高地。 2021年11 月16 日〜2022年4月まで冬季閉鎖になります。 シーズン中は、沢山の人で賑わう河童橋には誰もおらず、閉鎖され窓が雨戸で塞がれているホテルを目にすると、まるで廃墟の地に迷い込んだような不思議な感覚になりました。 普段は人混みが嫌いで、人気のない場所を好みますが、居なさすぎるのは逆に不安に…😅 祈るような気持ちで小梨平キャンプ場に行ってみると私達以外にテントが3張り。人がいた事にちょっとホッとしました。 猿の群れ御一行様(3桁はいたと思います😅)がテントのそばを横切るという珍事件もありましたが、楽しい飲み🍻テント泊になりました。 🚘駐車場 さわんど市営第2駐車場(足湯公園) 料金:冬季無料(入り口ゲート開いてます) 台数:550台 駐車場周辺情報: https://sawando.ne.jp/winterseason/ 🥾❄️冬季の移動手段 さわんど⇆上高地 【さわんど駐車場〜釜トンネル】 「徒歩」「タクシー」「バス」の3つの移動手段があります。 私達は、「タクシー」で釜トンネルまで行きました。 さわんど市営第2駐車場入り口に、タクシーが2〜3台常駐しており、電話予約せずに乗車できます。 タクシー料金(片道)は、約3300円程。クレジットカード払い可能👌 帰りのタクシーの手配 行きの運転手さんから名刺をもらい、当日釜トンネル付近まで来たら連絡して迎えにきてもらうシステム。 帰る日時はタクシーの中で事前に伝えておきました。 【釜トンネル〜上高地】 釜トンネルからは徒歩になります。 トンネル内は真っ暗なので、入り口から「ヘッドライト」が必要になります。(一部電灯がある場所あり) 🚻トイレ さわんど市営第2駐車場(足湯公園) 洋式水洗、トイレットペーパー豊富、綺麗✨ 大正池冬季トイレ(やや汚い、匂い強め) バスターミナル冬季トイレ(綺麗、匂い少しあり) 小梨平冬季トイレ(綺麗、匂い少なめ) 上高地内のトイレは 全て和式ボットン、トイレットペーパーは豊富 冬季トイレは、シーズン時に利用する水洗トイレの裏にあり、雪が降っても扉を開けれるように少し高い位置に入り口がありました。 ちょっと感心したのは小梨平のトイレ。 トイレの中が小川みたいに常に流れていて、汚物を溜めないタイプなので匂いもなく綺麗でした。 冬季上高地周辺情報: https://www.kamikochi.or.jp/learn/winter ⛺️テント場 小梨平キャンプ場 料金:冬季無料 冬季は、人が少ないので好きなところにテントを張れますが、テントを張ってはいけないエリアがあるので、注意しましょう。 ⚠️猿が普通にその辺を歩いているので食べ物、ゴミの管理には気をつけましょう。 キャンプ場見取り図等: http://www.nihonalpskankou.com/facility/camp.php ♨️温泉 石和健康ランド https://www.kur-hotel.co.jp/isawa/bath

さわんど市営第2駐車場🚘ガラガラ😅

駐車場入り口付近に常駐しているタクシー🚕🚕
に乗って釜トンネルまで。片道3,300円

駐車場入り口付近に常駐しているタクシー🚕🚕 に乗って釜トンネルまで。片道3,300円

釜トンネル。冬季期間中ゲートが閉じてます。こちらでタクシー下車。左の建物は中の湯。今回は行きませんでしたが、こちらにも冬季トイレがあるようです。

釜トンネルは、真っ暗なのでヘッドライトはすぐに出せる位置に入れておきましょう。

釜トンネルの中。1人じゃ怖いくらい真っ暗。

所々電灯がついています。シーズン中バスに乗っているのでわかりませんが、結構な斜度でした。

穂高連峰の山々が見えてきました。
木々は葉が落ち冬の装い🍂

穂高連峰の山々が見えてきました。 木々は葉が落ち冬の装い🍂

大正池。無風だったので鏡のように山が映って綺麗でした。バスでは一瞬で終わる景色も歩きながら堪能できます。

水たまり凍ってます。日陰は、それなりに寒い🥶

大正池冬季トイレ

男性用トイレを使います🚽

大正池ホテル

大正池ホテルを通り過ぎてすぐに池へ降りる道が。
探索開始。

大正池ホテルを通り過ぎてすぐに池へ降りる道が。 探索開始。

池の中は落ち葉で🍂見事に濁っていました😅

猿🐵🐵🐵人間より絶対多い💦
人馴れしているのか全然逃げない。

猿🐵🐵🐵人間より絶対多い💦 人馴れしているのか全然逃げない。

田代湿原

林間コース
梓川の横を歩きます🥾いつ見ても綺麗✨

林間コース 梓川の横を歩きます🥾いつ見ても綺麗✨

田代橋。梓川右岸コースへ

西穂高登山口⛰
ここをくぐる日は来るのだろうか?

西穂高登山口⛰ ここをくぐる日は来るのだろうか?

大山神社

上高地温泉ホテルまるで廃墟の様

上高地ルミエスタホテル。泊まってみたい

ウェストン碑

ウェストン碑 ウエストンは、日本にまだ「趣味としての登山」という概念のなかった時代に27歳で初来日し北アルプスをはじめとする日本の名峰を制覇。上高地を世界に広く称賛し、登山の楽しみを日本人に紹介した功績が讃えられ建てられた…レリーフらしい。

梓川右岸コース。河童橋へ🌉

トイレの確認大事。

河童橋を渡って梓川左岸コースへ出て、なぜか上高地バスターミナルの冬季トイレを見学に行きます🚻 トイレの確認大事。

河童橋から見た焼岳

河童橋と穂高連峰⛰しかし、誰もおらぬな。

上高地バスターミナル冬季トイレは、写真右から回り込んですぐに入り口があります。

トイレ入り口。トイレは、1つだけ。

上高地バスターミナル。当然ながら、水場は全て水が停められています❄️

小梨平冬季トイレはこの真裏にあります。

ほら、書いてある。

トイレは1つ。
臭いがないのはありがたい✨

トイレは1つ。 便座の中は小川の様に水が常に流れていて汚物をどこかへ流してくれます。どこへ行くのかは不明。 臭いがないのはありがたい✨

好きなところに貼り放題!逆にどこに張ったらいいか迷って、キャンプ場見取り図を見ながらLブロックにに決めました。絶景なり✨⛰

今回のテントは、ニーモのダガーストーム3P⛺️

地面が平らで、ペグが余裕で刺さる土の柔らかさ。

地面が平らで、ペグが余裕で刺さる土の柔らかさ。 針葉樹の落ち葉が絨毯みたいになっていますが、テントが結露して張り付いたら面倒なので砂利っぽいところに張りました。

猿の群れがテントのすぐ横を通り過ぎて行きました。
近すぎてちょっと怖かった💦

猿の群れがテントのすぐ横を通り過ぎて行きました。 近すぎてちょっと怖かった💦

楽しすぎてテント内の写真撮り忘れ…朝が来ました🌅2日目は雨が降るので夜明け共に出発します☔️

いつ見ても美しい✨⛰

いつ見ても美しい✨⛰ 夜は、予想通り寒かったです。冬用シュラフとホッカイロが有れば大丈夫でした。シュラフは、ナンガオーロラライト750dx

朝の小梨平キャンプ場。

誰もいない上高地。

上高地バスターミナルの駐車場から見る穂高連峰が1番美しい説

また来ます

写真撮り忘れたので前に撮った写真ですが、石和健康ランドは、山梨県に行ったらよく泊まってます。お風呂の種類が豊富で、サウナが4種類もあるので、サウナーにもおすすめしたい場所です。

さわんど市営第2駐車場🚘ガラガラ😅

釜トンネルの中。1人じゃ怖いくらい真っ暗。

穂高連峰の山々が見えてきました。 木々は葉が落ち冬の装い🍂

水たまり凍ってます。日陰は、それなりに寒い🥶

大正池冬季トイレ

男性用トイレを使います🚽

大正池ホテル

大正池ホテルを通り過ぎてすぐに池へ降りる道が。 探索開始。

池の中は落ち葉で🍂見事に濁っていました😅

田代湿原

林間コース 梓川の横を歩きます🥾いつ見ても綺麗✨

田代橋。梓川右岸コースへ

西穂高登山口⛰ ここをくぐる日は来るのだろうか?

大山神社

上高地温泉ホテルまるで廃墟の様

上高地ルミエスタホテル。泊まってみたい

梓川右岸コース。河童橋へ🌉

河童橋から見た焼岳

河童橋と穂高連峰⛰しかし、誰もおらぬな。

トイレ入り口。トイレは、1つだけ。

小梨平冬季トイレはこの真裏にあります。

ほら、書いてある。

今回のテントは、ニーモのダガーストーム3P⛺️

朝の小梨平キャンプ場。

誰もいない上高地。