寒風山・笹ヶ峰~南登山口 &徒歩

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

以前ソロ登山だった笹ヶ峰に今回は仲間と一緒に初冬登山に行ってきました 事前の下調べ通りと予想通りの残雪 寒風山までは問題なし 寒風山~笹ヶ峰 北斜面は残雪 笹ヶ峰~南登山口 山頂南斜面のみグズグズの残雪 冬靴じゃなくてもアイゼン無くても通れます が! 有った方が快適ではある 特に笹ヶ峰山頂北斜面 PTメンバーが目の前でずっこけたのを何度か見てしまった笑 が大事には至らなくてよかった 天気は曇りと快晴の間 寒くはなく軽く汗ばむ程度の気温 日曜日だけあって山頂には10名ほどの人・人・人 昼食をすませ南登山口方面へ この激急登を上がってる人が入るんだから大したもんだと思う 雪の時期はここ雪というより凍結路だろうなと思う 登りたくはない 今年の登山はコレがたぶん最後 と言うことで初日の出登山もしないので少し早いですが来年もみなさんよろしくお願いいたします