晩秋のブナの森。池原山から駒ヶ岳、木地山峠を周回

2021.11.20(土) 日帰り

DAY 1

flatwelさん、くろねこさんの投稿を見て、前に駒ヶ岳を周回しようとして雨で途中撤退したことを思い出し、再訪しました。今回は天気も良く、気持ちよく歩けました。 今回は池原山から周回を考え、チャリで池原山登山口に下り、登りました。足遅いので時間かかりましたが、おおむね歩きやすい道でした。 稜線に出るとブナの回廊が続きます。もうすでに落葉していましたが、立派な樹もあり眺めながら気持ちよく歩けました。駒ヶ池(明神池)もぐるっと回ってみましたが、すでに落ち葉で、もう少し早くきたらよかったかなと思いました。 コース自体は気持ちよく木地山峠まで歩けたのですが、駒ヶ岳でモトクロスバイクに乗ってきた二人組がいました。こんにちはとあいさつされ、礼儀はわきまえているようでしたが、トレイルコースを走るのはしない方がいいよと話しました。山はみんなのものだとか、なんか言っていたようですが… あと、木地山峠からの下りは、なかなか歩きにくかったです。途中紅葉とかもありましたが、なんか苦手な谷のルートでした。木地山峠から百里ヶ岳が繋がってないんだけどどう歩くと気持ちよく歩けるのかな。ちょっと調べてみる必要がありますね。