駒の尾山・鍋ヶ谷山・船木山・後山(22.23.24.25座目)

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

4週連続の登山 そして3周週連続の縦走 今回は岡山県の最高峰にチャレンジしたくなって車を走らせる。 山陰道、鳥取道と無料の高速道路で近くまで行けるので行きやすい。 登山口には駐車場やトイレも完備していた。 登山開始 天気晴れ この時期にしたら気温も暖かい 木道の階段を登ると綺麗に整備された登山道に入る。 目指す岡山県最高峰は後山 後山に到着する為には3つの山を越えていかなければならない。 最初の駒の尾山までは2キロ近くある。 しかし整備された灘らかな登山道なので1時間程で登頂 ここから鍋ヶ谷山へは綺麗な縦走路 気持ち良く登頂そして船木山、後山へと順調に進める。 全体的に急登は2箇所くらいで殆ど灘らかな道、稜線を辿る道はとても景色が良く本当に歩きやすい 往復で10キロは有るけれど苦にならないと思う。 紅葉は終わっていたけど綺麗だったと思う。 気持ちの良い登山でした。

活動の装備

• ミレー(MILLET)
    ドライナミック メッシュ 3/4 スリーブ クルー
  • ザ・ノース・フェイス(THE NORTH FACE)