冬支度の伯耆大山 今度は晴れてくれた!

2021.11.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:03

距離

8.3km

のぼり

1047m

くだり

1006m

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

飛び石連休を使って伯耆大山を訪ねた。4年前に登った時は麓は小雨、8合目に出た所から風雨が強くなり、単なる記念登山に。山頂は写真撮るだけでわずか1,2分の滞在で撤退した苦い思い出が…😥 今回はちょっと雲はあるものの穏やかな

大山・甲ヶ山・野田ヶ山 雲が少し多いが太陽は顔を出してくれている。ちょっと遅めの登山開始。圧倒的な北壁を見ながら登山口に向かう!
雲が少し多いが太陽は顔を出してくれている。ちょっと遅めの登山開始。圧倒的な北壁を見ながら登山口に向かう!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 メインルートの夏山登山口から。いずれはユートピア登山口からも登りたい…
メインルートの夏山登山口から。いずれはユートピア登山口からも登りたい…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 道標含め、案内板はとても良く整備されている。
道標含め、案内板はとても良く整備されている。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 途中から見える北壁。伯耆富士と呼ばれるたおやかな山容には似つかわない猛々しさ!
途中から見える北壁。伯耆富士と呼ばれるたおやかな山容には似つかわない猛々しさ!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 左に宍道湖、右は日本海。前回は全く見えなかった展望。
左に宍道湖、右は日本海。前回は全く見えなかった展望。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 6合目避難小屋前にある案内板。最高地点;剣ヶ峰には崩壊が進んでいて行けないのは残念😥
6合目避難小屋前にある案内板。最高地点;剣ヶ峰には崩壊が進んでいて行けないのは残念😥
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 何度も観てしまう勇姿。
何度も観てしまう勇姿。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 終わりのナナカマド越しの日本海。
終わりのナナカマド越しの日本海。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 晩秋の粧い。
晩秋の粧い。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ちょっと高度を上げて…。ニセ穂高にも見えそうな光景!と思ってしまう。
ちょっと高度を上げて…。ニセ穂高にも見えそうな光景!と思ってしまう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 麓の紅葉🍁はほぼ終わりに近い。赤と言うより茶色が勝っている。
麓の紅葉🍁はほぼ終わりに近い。赤と言うより茶色が勝っている。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 8合目からの米子方面。宍道湖&日本海!
8合目からの米子方面。宍道湖&日本海!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 知らない人に入ってもらいました😅
知らない人に入ってもらいました😅
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂間近は木道に。風よけの木々が無くなり、モロに風があたる。前回は台風並みの風に、仲間が2回木道から落ちたなぁ😵
山頂間近は木道に。風よけの木々が無くなり、モロに風があたる。前回は台風並みの風に、仲間が2回木道から落ちたなぁ😵
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ローソンで売っていた現地おにぎりメニュー🍙とても美味しかった。またお目にかかったら食べたい!
ローソンで売っていた現地おにぎりメニュー🍙とても美味しかった。またお目にかかったら食べたい!
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂綺麗になってました😅
山頂綺麗になってました😅
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂直下の避難小屋。ココもとても綺麗になっていた。日の出が☀️美しそう。
山頂直下の避難小屋。ココもとても綺麗になっていた。日の出が☀️美しそう。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 山頂から望む南壁方面。北壁に負けず猛々しい傾斜を持つ。
山頂から望む南壁方面。北壁に負けず猛々しい傾斜を持つ。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 西側の山々を遠望。
西側の山々を遠望。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山開始。ほぼ宍道湖を正面にずっと見ながら降って行ける。
下山開始。ほぼ宍道湖を正面にずっと見ながら降って行ける。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 中腹から大山神社⛩奥宮方面へ。今はコロナの影響で、下りはこちらに回るよう協力依頼されている。
中腹から大山神社⛩奥宮方面へ。今はコロナの影響で、下りはこちらに回るよう協力依頼されている。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 写真では分かりにくいが、いきなりとても急な階段が続く😅
写真では分かりにくいが、いきなりとても急な階段が続く😅
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 遮るものがない圧倒的な北壁の顔!男性っぽい💪
遮るものがない圧倒的な北壁の顔!男性っぽい💪
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 陽が隠れてしまいそう…
陽が隠れてしまいそう…
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 大山神社奥宮に到着。重要文化財との事。立派なたたずまい。
大山神社奥宮に到着。重要文化財との事。立派なたたずまい。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 長い階段の先に鎮座している。
長い階段の先に鎮座している。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 元谷からの勇姿。
元谷からの勇姿。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 和合杉。岩と木が仲良くしているとの事で……。
和合杉。岩と木が仲良くしているとの事で……。
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 下山後、鍵掛峠に移動して夕日に照らされた南壁を望む。泊まったペンションのマスターがココからの眺めをしきりに進めていたので…圧巻❗️
下山後、鍵掛峠に移動して夕日に照らされた南壁を望む。泊まったペンションのマスターがココからの眺めをしきりに進めていたので…圧巻❗️
大山・甲ヶ山・野田ヶ山 ココでも北壁に負けない存在感を見せる!
ココでも北壁に負けない存在感を見せる!

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。