筑波山連山縦走→りんりんロードラン🌧️(岩瀬駅~土浦駅)

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

本日は、先月同様に筑波連山縦走へ行ってきました。前回と異なる所は、ゴールが岩瀬駅ではなくて、土浦駅になったことです。 本日のルート:りんりんロード岩瀬休憩所(岩瀬駅)🚃🅿️🚏🚌🚾🥤→筑波連山{御嶽山⛩️→雨引山→燕山→加波山⛩️→足尾山⛩️🚾→きのこ山→mont-bell監修キャンプ場🅿️🚾→筑波山(男体山)🚾🥤🍚⛩️→筑波山神社⛩️♨️🅿️🚏🚌🥤🍚}→りんりんロード(北条大池→小田城跡歴史広場→藤沢休憩所🅿️🚾→虫掛休憩所🅿️🚾)→土浦駅🚃🅿️🚏🚌🚾🥤🍚🏙️ ※りんりんロード中、近くにコンビニ、ドラッグストア、スーパー、自動販売機数ヶ所等とエスケープポイントに恵まれています😀 本日の装備: 上半身_薄手腹巻、Tシャツ(スタート~雨引山迄&つくば道~ゴール迄:冬用ウィンドブレーカー)(りんりんロード途中~ゴール迄トレラン用の薄手カッパ) 下半身_短パン その他_シューズ(アルトラオリンパス4)、グローブ 当初の予定では、ゆっくりでも良いから、 筑波連山→りんりんロード→宝篋連山→千代田アルプス→石岡駅→etc.と進もうと思っていたのですが、りんりんロードを走っていると、ポツポツ雨が降り出してきました🌧️ 数分後、りんりんロードを散歩してる方から 『天気予報が変わって、今夜からずっと雨が 降り続ける天気になったよ🌧️』 と教えて頂き、心がへし折れました。 (日光女峰山の時も天気予報覆して寒波襲来となり散々な目にあいました❄️ アンラッキーが頻繁に起きます😓) りんりんロードから宝篋山へ左折する手前の出来事だったので、 急遽、予定変更して土浦駅を目指すことにしました🌧️ (ひたすら雨に打たれながら走りました) これで、りんりんロード旧筑波鉄道コースほぼ全てを脚で網羅することができました👣 (まるで、りんりんロード好きみたいになっちゃってるけども、不本意です😅) 雨以外に心がへし折れそうになったこと↓ ①筑波山めちゃ混んでいて、筑波山神社近くでうどん頼んだら、なかなかこなかった😥 (筑波山の上にあるうどんは完売) ②つくば道から一直線に行けば、りんりんロードにぶつかると思ったら、予想外にクネクネしていて迷い、かなりタイムロスした😥 (肝心な所でヤマップの地図がハッキリ出てこない&GPSが狂っていた😡) 雨降りはダメ押しって感じでした😁 筑波山の人気考慮すると、薬王院へ下山するのが得策かもしれません。 そこからりんりんロード走り、宝篋山登るルートもイイ気がします🤔距離稼げそうだし🤔 (私は筑波山を下まで降りることと、宝篋山を下から登ることに拘ってます。) 写真は新しいルートの所を重点的に撮ろうと思っていたのですが、雨により全然撮れませんでした😓 ナイトトレイル用の防寒着はほぼ使わず、ただ背負っていただけの修行で終わりました😁 また、機会見つけてチャレンジしてみます🎵 前回の報告↓ 筑波連山縦走→りんりんロードラン https://yamap.com/activities/13989204 #YAMAP 筑波連山ルート詳細について↓ 【失敗☀️😵💦】つくばりんりんロード(行き)×筑波連山(帰り) https://yamap.com/activities/12668546 #YAMAP ★安全対策 #TNFマウンテンセイフティー エスケープ:はじめてのルート、はじめての超長距離という事もあり、売店、コンビニ、スーパー、ドラッグストア、自動販売機、バス停、電車の駅等を利用可能なルートを計画🗺️悪天候になったため土浦駅へエスケープ🚃