礼文島・利尻島旅行④(4日目):利尻山登山2回目

2013.06.28(金) 日帰り

DAY 1

2013年6月の利尻・礼文旅行、4日目の記録です。 旅程 1日目:自宅(電車)→羽田空港(飛行機)→稚内空港(バス)→稚内港(フェリー)→礼文島の香深港(バス+徒歩)→緑ヶ丘キャンプ場(テント泊) 2日目:緑ヶ丘キャンプ場(バス)→スコトン岬(徒歩)→香深港(バス+徒歩)→緑ヶ丘キャンプ場(テント泊) 3日目:緑ヶ丘キャンプ場(徒歩)→知床バス停(バス)→香深港(フェリー)→利尻島の鴛泊港(徒歩)→利尻北鹿野営場→利尻山→利尻北鹿野営場(キャビン泊) 4日目:利尻北鹿野営場→利尻山→利尻北鹿野営場(徒歩)→ペシ岬展望台(徒歩)→鴛泊港(フェリー)→稚内港(バス)→稚内空港(飛行機)→羽田空港(電車)→自宅 前日利尻山登山は済んでいますが、あまりに素晴らしく、特に他に予定もなかったので、もう一度登りました。 朝早くスタート。時間はたっぷりあったので、昨日よりゆっくり登ります。途中だれとも会わず、山頂へ。昨日同様山頂を独り占めしました。埼玉県民にとって海が見える山はそれだけでテンションがあがります。そして、山頂では360度見渡すとどこも海が見える山は私にとって初めて。山頂でのんびりしました。 下山中に避難小屋で2人組に会いましたが、昨日避難小屋に泊まったとのこと。日の出の時間ものんびり寝ていたようです。 山麓野営場で荷物をまとめ、鴛泊港へ。時間があったのでペシ岬を観光してから乗船しました。 船旅のいい所は、少しずつ景色が遠ざかっていくのが目で見えることのような気がします。なんか旅が終わったなぁって実感します。よい船旅と山行でした。