京都トレイル 北山西部 めっちゃ歩いた日

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

つないできたトレイル。一番楽しみだった北山西部コースへ。 二ノ瀬出発。朝のやわらかい光も手伝って二ノ瀬のノスタルジックな雰囲気にまずはうっとり。そして真っ赤な🍁と黄金色の銀杏の木は結果、この日の最上級の色彩。 トレイルは歩きやすい道の連続。ちょいちょいトレイルの標識の下に邪馬台国からきたハニワのような方がおられる。 眺望はそれほど開ける場所はないけど、木漏れ日が綺麗。 小腹どころか大腹?が空いてきた。おにぎりもこの日はバーナーも!ちゃんと忘れずもってきたけど、山の家「はせがわ」のハンバーグの誘惑に勝てず立ち寄る。暖の取れる室内はいっぱいで外のテラスに。素敵な店内。チーズハンバーグとコーヒーをいただき、危うくホッコリしてしまいそうになったけど1時間程度で失礼する。 エネルギーがチャージできて足取りも軽く。いってみたかった池のほとりでは聞いていたようにキャンプに来られた方が複数。 お肉の匂いと🍺。うらやましー😚😚 青空が出ていれば紅葉の山々が水面にもっと綺麗に映っていたかも☺️ 先を急ぐも、ややアップダウンあり。 到着した高雄は急に観光地感あり。 楽しみの清滝へ。やや薄暗くなってきた。ここでバスにのる選択肢もあったけど、JR保津峡をゴールに設定。曇っていて夕焼けが見えないまま暗くなってきた💦 あと少し!のところでトロッコ嵐山駅のライトアップのご褒美🥰 総距離22キロのロングトレイルは私史上最長記録。 YAMAPからの「おつかれ山!」がなんか嬉しかった本日の山行😆