湖西から山越えランチ_No.13 瓜生山

2021.11.21(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 17
休憩時間
49
距離
20.6 km
のぼり / くだり
1307 / 1303 m
1
11
17
32
5
1 38
26
1 24
1 1

活動詳細

すべて見る

今日の課題は、最近テレビで観た登山番組で得た 3点の実践 1) アルパインポールにゴムキャップ装着 キャップ無しでは過度に突き刺してしまって、引き抜くのがロス。何よりも道を傷めない心遣いか?…グレートトラバースの田中陽希さん観て 2) 一歩ずつ足の裏全体に体重をかけて歩けば簡単には滑らない。 これは雪道を歩く時も同じと思いますが、 ポールに頼っているためにこれができていないですね。 3) 一流のアルピニストが腕を組んだり、ベルトのバックルを両手で掴んで歩く 何でかなぁとWebで調べたら、その理屈が説明されていました。一言でいうと重心のブレを抑え、無駄なエネルギーを使わない。 以上、まとめるとポールは過度に使わない、使うときでもキャップを装着する、ということで、それを大好きな比叡アルプスで試してきました。 結果、ポールキャップ装着100% 問題無し。 ポールなしで手を組んで歩くのは辛かったです。これは脚力がいります。いや、むしろ脚力をつけるためにそうすべきなのでしょうね。今日は全ルートの 5%ほどそうして、滑り落ちないように一歩ずつ体重移動も意識しました。 今日はいいトレーニングになりました。

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。