合戦沢の頭・燕岳

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

林道冬季閉鎖直前滑り込みセーフ!の燕岳に登って来ました。夜中12時着で第一駐車場8割くらい埋まっててびっくりでしたが、下山後戻ると3割くらいしか止まってなかったので前日の一泊組さんの車ですね。どおりで霜がえげつない下り方してました。合戦小屋までは秋から初冬の感じでしたがアイゼンはなくても歩ける感じ。とはいえ所々滑る箇所もある。合戦小屋から上は皆さんスパイクか軽アイゼンつけてました。12本の人は数人見たかな。樹林帯を超えたら燕山荘までほぼ無風の気持ち良い、暑いくらいの山歩きができて気持ちよかったです。燕山荘で休憩を取っていざ山頂へ❣️山頂直下の花崗岩が美しい砂浜のようでした。時間的に北燕岳まで行けたのですが、午後から曇って天気崩れる予報だったのでやめて下山。駐車場であ、ちょっと曇ってきたと思うくらいだったのでナイス判断でした。あー、気持ち良かった!!燕岳最高♪夏は激混みとのことなので人混み苦手な私は来年もこのくらいの季節に行きたいなと思いました😁