岡山県最高峰・後山から鳥取県最高峰・大山を望む

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

最近、美作アルプス⛰なるものが売出し中とか⁉️😆 土日祝日はシャトルバスも出て、アンケート回答でエコバックプレゼント🎁 シャトルバスの運転手さんも親切だしエコバックも可愛かった👍 そして、なんと今日はriwon さんとの初登山🥾⛰ ワクワクドキドキ💓ながらも初対面とは思えないくらい馴染んでしまいました☺️ 後山は4回目、最近では春に後山キャンプ場に泊まって翌日登ったのですが、その時早朝4時の起床で、何を思ったのか寝ぼけてたのか上着のポケットに携帯入れてトイレに行ってしまったのです その後の事件は恐ろし過ぎて語れません…😭 以来、トイレに行くと何度も何度も全身点検しないと怖くて座れない…😓 今回、そんなトラウマを払拭するような楽しい美作アルプス縦走となりました よかったら写真とキャプションご覧になって下さいね☺️

後山・船木山・駒の尾山 先週積み残しがあったそうで、今日はバス🚌2台
先週積み残しがあったそうで、今日はバス🚌2台
後山・船木山・駒の尾山 アンケートに答えてエコバックプレゼント🎁
アンケートに答えてエコバックプレゼント🎁
後山・船木山・駒の尾山 途中から那岐山が見えます
大きな山塊ですね
途中から那岐山が見えます 大きな山塊ですね
後山・船木山・駒の尾山 立派な登山口
立派な登山口
後山・船木山・駒の尾山 あずまやも立派
あずまやも立派
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山山頂
たくさんの人で賑わっていました
駒の尾山山頂 たくさんの人で賑わっていました
後山・船木山・駒の尾山 行く方 船木山、一番奥に後山
行く方 船木山、一番奥に後山
後山・船木山・駒の尾山 15年くらい前に泊まったことのあるダルガ峰避難小屋を見たくて寄り道しましたが、天気が怪しくなってきたので、大海里山から望もうということで、手前の山の山頂を目指します
2人してお口に抜けちゃいました😅
15年くらい前に泊まったことのあるダルガ峰避難小屋を見たくて寄り道しましたが、天気が怪しくなってきたので、大海里山から望もうということで、手前の山の山頂を目指します 大話ししてたらこの標識見落としてトラバースルートに入ってしまいました🤣 2人してお口に抜けちゃいました😅
後山・船木山・駒の尾山 大海里山への道は険しい…😱
大海里山への道は険しい…😱
後山・船木山・駒の尾山 険しい道を抜けてきたのに頂上のダルガ峰側には木々の屏風が…😰
後山・船木山・駒の尾山 険しいです…😅
大海里山から見る那岐山 綺麗な山容です
後山・船木山・駒の尾山 大海里山山頂から船木山・後山を望む
大海里山山頂から船木山・後山を望む
後山・船木山・駒の尾山 ダルガ峰まで行かなかった理由の一つは空模様もあるけれど、この階段を登り返さないといけないこと😅
写真ではわからないけれど、結構急な階段なのです😓
ダルガ峰まで行かなかった理由の一つは空模様もあるけれど、この階段を登り返さないといけないこと😅 写真ではわからないけれど、結構急な階段なのです😓
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山ー後山の縦走路まで戻ってきました
駒の尾山を、振り返ります
山頂までの縦走路も那岐山も見えます
駒の尾山ー後山の縦走路まで戻ってきました 駒の尾山を、振り返ります 山頂までの縦走路も那岐山も見えます
後山・船木山・駒の尾山 鍋ヶ谷山 標高1,253m
鍋ヶ谷山 標高1,253m
後山・船木山・駒の尾山 船木山 標高1,334m
船木山 標高1,334m
後山・船木山・駒の尾山 南側にある日名倉山
ベルピール自然公園、白い建物の中に大きな🔔があります
南側にある日名倉山 ベルピール自然公園、白い建物の中に大きな🔔があります 山の中ですが、ここで結婚式💒を挙げる方もいらっしゃるんですよ☺️ 因みに結婚前、夫との2度目のデートがここでした😁 あっ、誰もそんなこと聞いてないか🤣
後山・船木山・駒の尾山 記憶から欠落していた手前の急坂を登り切って、もう一つ奥に後山山頂です
後山・船木山・駒の尾山 後山は兵庫県と岡山県にまたがる山ですが、三等三角点は岡山県側にあります
標高1,344m
後山は兵庫県と岡山県にまたがる山ですが、三等三角点は岡山県側にあります 標高1,344m
後山・船木山・駒の尾山 兵庫県の標識には標高1,345mと書いてます
兵庫県の標識には標高1,345mと書いてます
後山・船木山・駒の尾山 兵庫県では後山のことを板馬見山とも呼ぶそうです
兵庫県では後山のことを板馬見山とも呼ぶそうです
後山・船木山・駒の尾山 岡山県最高峰の後山から鳥取県最高峰大山を望んでいます
なんか感動‼️
岡山県最高峰の後山から鳥取県最高峰大山を望んでいます なんか感動‼️
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山の向こう、幾重にも重なった稜線の一番奥に大山山塊が…
昨日行けなかった甲ヶ山もはっきり見て取れる
待ってろよ〜ゴジラ🦖‼️😆
駒の尾山の向こう、幾重にも重なった稜線の一番奥に大山山塊が… 昨日行けなかった甲ヶ山もはっきり見て取れる 待ってろよ〜ゴジラ🦖‼️😆
後山・船木山・駒の尾山 船木山山頂辺りから下山を始めます
今回はシャトルバスのおかげで下山だけ使うことができました
船木山山頂辺りから下山を始めます この谷は大好きなルートなのですが、ただ登りに使うのはちょっときついんだよね😅 今回はシャトルバスのおかげで下山だけ使うことができました
後山・船木山・駒の尾山 杉の整備された階段道を過ぎると美しい落葉樹の渓谷に入ります
杉の整備された階段道を過ぎると美しい落葉樹の渓谷に入ります
後山・船木山・駒の尾山 赤い紅葉はすっかり落葉していて、黄色く紅葉した木が下の方の渓谷に残っていました
後山・船木山・駒の尾山 駒の尾山や縦走路とも全く山容が異なる渓谷です
美作アルプスに行くなら是非このルートを行って欲しいです
行ったらわかります
あの美しさは言葉では表せられない
行ってみてください🥺ウルウル
駒の尾山や縦走路とも全く山容が異なる渓谷です 美作アルプスに行くなら是非このルートを行って欲しいです 行ったらわかります あの美しさは言葉では表せられない 行ってみてください🥺ウルウル
後山・船木山・駒の尾山 青空が少し
大きな岩がごろごろ
青空が少し 大きな岩がごろごろ
後山・船木山・駒の尾山 写真でもあの美しさは表せられない
写真でもあの美しさは表せられない
後山・船木山・駒の尾山 紅葉の黄色 落葉の赤
紅葉の黄色 落葉の赤
後山・船木山・駒の尾山 振り返ってみるとその壁は荒々しい岩です
振り返ってみるとその壁は荒々しい岩です
後山・船木山・駒の尾山 船木山登山口に降りてきました
今日も無事に下山出来ました
ありがとうございました☺️
船木山登山口に降りてきました 少し手前の杉林を抜けると時はまだ陽があるのに薄暗くてちょっと怖かった 今日も無事に下山出来ました ありがとうございました☺️