大運動会 霊場津波戸山

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

最後は九州百名山。 アスレチックマウンテン 津波戸山へ。 中山仙境へ行く途中、千の岩、万の岩がルート途中にあり予定外に寄り道してしまう。 1時間押してる状態でスタート。 昨日の由布岳から始まり、2日で4回目。 体力ない、時間ない。更に天候も予想より早く崩れ気味になる。 タイムオーバーするかと思った。 危なかった。 ここは万全の状態で登ることをお勧めします。 降りてきた時、駐車場横の仏様を安置されてる方と話ました。 ココよりも鋸山の方が2年に1回は死亡事故が起こると。 こちらは危ないので皆さん用心するのと霊場なので仏様のご加護で死亡事故は無いとの事でした。 それでも遭難あれば、地元の救助隊として出動されるという事でした。 私の車が1台だけ、時間も遅いので不安にさせてしまったかな。申し訳ないです。 かなりハードな運動会をするお山でした。

六郷満山(国東半島) 八十八ヶ所 巡拝スタート。
この案内図、とても大事です。
ガイド本にもでてました。

3番から鎖で登り12番へ。
12番から17番は鎖で激降り。
自信ないなら3番に戻れ。
40番から津波戸山へ。下山は40番を突っ切り谷沿いへ。
65番から再び尾根に上がれ。
3から12,24から39は危険

これ登山道と行程を表してます。
しっかり覚えるか、写メ残しておきましょう。
八十八ヶ所 巡拝スタート。 この案内図、とても大事です。 ガイド本にもでてました。 3番から鎖で登り12番へ。 12番から17番は鎖で激降り。 自信ないなら3番に戻れ。 40番から津波戸山へ。下山は40番を突っ切り谷沿いへ。 65番から再び尾根に上がれ。 3から12,24から39は危険 これ登山道と行程を表してます。 しっかり覚えるか、写メ残しておきましょう。