やっとたどり着いた!(^^)! 船形山(御所山)

2021.11.21(日) 日帰り

活動データ

タイム

07:01

距離

14.1km

上り

1211m

下り

1208m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 1
休憩時間
27
距離
14.1 km
上り / 下り
1211 / 1208 m
1 42
39
54
1 48
1 9

活動詳細

すべて見る

県内のでっかいお山(奥羽山脈)で唯一未踏のままだった船形山。 直近(11/7)では、大滝キャンプ場の駐車場までたどり着けず、、、 どうも車高の高い四駆でないと無理っぽいので、今回は大和町から旗坂キャンプ場🎄⛺🚙の駐車場へ。 行ってみたら駐車場はほぼ満杯。 大滝キャンプ場までの道のりがちょいと長いけど、気合いを入れてスタート😠✨ てんくらでは頂上1℃の予報だったのでしっかり防寒したら、意外と暖かくて、汗がダラダラ😱💦 三光宮の分岐からは大滝キャンプ場には行かず、そのまま頂上を目指し升沢コースを行きました🏃‍♂️ 升沢小屋でも何やら楽しそうな会話が聞こえてきましたが、とにかくまずは山頂へ。 そこからの渡渉区間が長いのには参りました💦 「いったいいつ終わるんだ??まさかずっと!?」とか自問自答しつつwww ようやく渡渉区間が終わって、山頂の山小屋が見えてきた辺りで一気に冷えてきたので、防寒フル装備にチェンジ。 そして数分後、、 着いたーーー!!(^o^)/!!!! ようやく船形山山頂にたどり着きました! 既に1時過ぎてたので、山頂小屋で燃料補給し☕🥐そそくさと下山。 復路は大滝コースを降りました🏃‍♂️ 当初は帰りに大滝キャンプ場がどんな感じなのか見ていこうと思っていましたが、すでに余力ゼロだったので、そのまま素通りして、三光宮の分岐へ。 何人かの方とすれ違いましたが、聞くとやはり大滝🅿️での周回とのこと。 日没ギリギリでなんとかキャンプ場Goal。 ロープ、鎖、ハシゴ、渡渉 色々あり、まさに自分にとっては大東岳や不忘山(水引入道)も超える今シーズンラスボスのお山でした。 お腹いっぱいwww 次回は春になったら、観音寺コースに挑戦だな~~。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。