七人山・東雨乞岳・雨乞岳・杉峠ノ頭・イブネ・銚子・クラシ

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

鈴鹿セブンマウンテンで唯一行けてなかった雨乞岳!ついでにイブネ周辺〜以前撤退したルートを行くことに😄 Google mapでは鈴鹿スカイライン冬期通行止って赤線状態😱確認しても現状通行止情報はなかったのでとりあえず行ってみたら通行可でした🙄 冬季は通行止が多いので要チェックですね😅 早めに着いたので少し仮眠して日の出とともに出発! 人出は多くてスタート〜終始どのルートも人の存在はありました。 迷いやすいとの情報は得てたのですが、踏み跡辿ってるつもりがいきなりルートミス🤣他の人達もそれぞれミスしてたようで、あっちこっち〜苦労して戻ってました😅要注意箇所です⚠️ 雨乞岳、一見竜ケ岳を思い出させる似た風景ですが笹の背丈が高くて一部藪漕ぎ状態😬展望は👍 以前断念してようやく行けたイブネ、クラシ。夏に行けばもっとモフモフ感あるのかな、この時期は少し元気なさそうです😶 前回撤退コース、二組の人達とすれ違いましたがけっこう険しい😅今回参考にしてたかたは涼しげな感じで行ってましたが、すれ違った女性のかたとかよく登ってきたなぁって思います。😮‍💨 まともな山歩きは2週間ぶり、後半足へたへたでしたが景色、刺激共に満足できました😁