奥鬼怒 2021-11-20

2021.11.20(土) 2 DAYS

DAY 1
3 時間
DAY 2

会社の先輩からお誘いがあり、一泊二日で奥鬼怒へハイキング&温泉へ。 1日目は女夫淵バス停から宿泊地の加仁湯へ1時間半ほどのハイク。紅葉は終わりの季節。吹き抜ける風の冷たさが心地よく、秋から冬への移ろいを感じます。温泉の名所だけあって、ところどころ硫黄のにおいが。野湯をする人もいるのかな。。 加仁湯へ宿泊。露天風呂の種類も多く、いい湯でした!翌日は朝から鬼怒沼をめざす予定でしたが、出発早々に右膝裏に痛みが。。これまでは下山時に起きていたのですが、今日は上りから違和感を感じ、そしてちょっとした下りの階段で膝を曲げた瞬間、顕著に痛みが出ました。まだ行程も長く、痛みが出始めると良くなることはないので、アイシングをしてから泣く泣く引き返すことにしました。 鬼怒沼ハイクは断念、平坦な道で行ける温泉巡りハイクに切り替えました(笑)。 日光沢温泉は秘境の湯といった感じ。反対に八丁の湯はお洒落な作りで休憩処も心地よく、ついつい長居してしまいそうなところでした。 足のコンディションをととのえて、また鬼怒沼や尾瀬、燧ケ岳方面にチャレンジしたいです。