寒風・大谷山・赤坂山・三国山

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

高島トレイルを少しだけ歩いてきました。 車🚗をマキノ高原の登山者用駐車場に駐車して登山開始。 まずは寒風へ。お天気が曇りの予報だったのに落葉した木々の間からサンサンと照りつける太陽、暑い🥵稜線に出ると微風ですが風が気持ちいい☺️ 寒風から大谷山へ、そしてまた寒風に戻って赤坂山へ。 赤坂山はやはりメジャーなお山だから登山者にたくさん会いました。 そして赤坂山から明王の禿、どうしてこんな名前がついたのか⁉️🤔ザレていて崩壊して切れていて、奇岩がある面白い場所です。登山道は安全な所にありますが道を外れると怖い😅珍しくてつい長居してしまいました。 そこから三国山へ、めっきり登山者も減り樹林帯を抜けていく感じでソロなら怖いかも😱 三国山山頂は木々が落葉していて少しだけ眺望がありました。 またまた赤坂山に登り返し😭マキノ高原キャンプ場に下山しました。 高島トレイル、少しだけですが良い天気の中楽しく歩けて最高の山歩きでした👍😊 下山後は白谷温泉八王子荘へ、これがまたヌルっとした美肌湯で最高650円也❣️