針ノ木岳❄️

2021.11.21(日) 日帰り

DAY 1

【天候】予報C(tenki.jp) 5:10駐車場 -3℃🌤無風 (6:15日の出🌅) 6:26大沢小屋 -1℃🌤無風 11:15山頂 -2℃🌤無風〜微風5m 16:00駐車場 4℃☁️無風 【今回の目的】 ◎"ジャスさん" おすすめ🏔 ◎今期初アイゼン🥾❄️ ◎山頂でコス●レ🧑‍🎄 12/1〜県道45号の大町アルペンライン冬季閉鎖⛔️今しか行けない冬の針ノ木岳へ🏔 またまたナイトハイクから行ってきました〜♪ 山々に囲まれ陽が差し込まないエリアなため残念ながらご来光は🆖⤵️トホホ 山頂では遊び心加えて\\\\٩( 'ω' )و //// いつか針ノ木サーキットにTRYしてみたい🐾 素晴らしい絶景なのでぜひオススメの一座🏔 ※ JapanALPSより 雪渓が利用できるのは例年9月中旬まで。 それ以降は勾配の強い秋道(巻道)を登ることになります。雪渓歩はアイゼンを装着すれば初級者でも十分歩くことができますが、秋道は高低差がきつく中級者以上の人でないと厳しい道です 【💯評価max10+α】 景色 11 360°絶景🏔🏔✨ 体力 7 雪が締まってなく歩きづらい 感動 11 尾根絶景〽️🔅山頂ヤバシ🤩 危険度 5 トラバースと雪庇、渡渉あり ※あくまでも個人的見解の勝手な感想です(笑) ご容赦ください_l ̄l●💦 【🅿️駐車場】 🚙 扇沢 第3駐車場 https://goo.gl/maps/p2R7EXa7nSZwFxh27 駐車場代 1,000円/24h 50台程度 ※周辺にたくさん駐車場はあります  第1〜2 1,000円/12h 200台 🚾 市営   無料(🚾なし) 【⛰ルート】日帰ピストン 扇沢駐車場〜針ノ木雪渓〜針ノ木岳 ※大沢小屋〜チェーンスパイク  針ノ木雪渓〜アイゼン ※最積雪部70cm(私の身長で太もも程度) 【📶電波】UQmobile 駐車場  ◎ 大沢小屋 △2本 雪渓   △1本 山頂   × 【山荘🛖、トイレ🚾、水場🚰】 大沢小屋 冬季閉鎖 ※登山道に🚾なし、🚰なし 【⚙️ギア】 山靴   スポルティバキューブ アウター ミレーティフォン ドライ  ファインウォーム ベース  ノースロングシャツ ミドル  🆕スポルティバシェル パンツ  ノースアルパインライトパンツ      ファインメリノスピンウォーム ザック  オスプレーkestral48L 帽子   マムートキャップ メット  なし 水分   ペットボトル500ml×3本 カメラ  iPhone12 雪装備  チェーンスパ(紛失🥲)      グリベル12本アイゼン      🆕ノースゲイター 【温泉♨️🍖】 湯けむり屋敷 薬師の湯 0261-23-2834 https://goo.gl/maps/FkLkdZ8dfmx3yGSc7 ※駐車場入り口にご飯所あり  焼きカレーオススメ🍛

針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 天気予報C判定🌤
天気予報C判定🌤
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 風強し🌪予報だが許容範囲
風強し🌪予報だが許容範囲
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 4:00前に扇沢駐車時🅿️
星🌟も月🌙がお出迎えしてくれた
(仮眠なし🤣)
4:00前に扇沢駐車時🅿️ 星🌟も月🌙がお出迎えしてくれた (仮眠なし🤣)
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 登山口🥾
扇沢駅を目の前にして一番左端にあります!
車のゲートの左隣
登山口🥾 扇沢駅を目の前にして一番左端にあります! 車のゲートの左隣
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 しばらくは林道車道とショートカットの登山道が
MIXされてるのでウォーミングアップ⤴️
トンネル手前に広い駐車場があるのでそこから
いよいよスタートですね👍
しばらくは林道車道とショートカットの登山道が MIXされてるのでウォーミングアップ⤴️ トンネル手前に広い駐車場があるのでそこから いよいよスタートですね👍
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 幻の山✨

"Mt. Trick art🏔"
幻の山✨ "Mt. Trick art🏔"
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ●渡渉ポイント
石🪨ゴロゴロで問題ありません!
稜線がキレイに見える拓けたポイント👍

空が青い(´Д` )やべぇ
●渡渉ポイント 石🪨ゴロゴロで問題ありません! 稜線がキレイに見える拓けたポイント👍 空が青い(´Д` )やべぇ
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 大沢小屋🛖(閉鎖)
ここからチェーンスパイク装着⛓
大沢小屋🛖(閉鎖) ここからチェーンスパイク装着⛓
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 熊笹が生い茂る中の登山道🌿
その奥には、、本日の山が見える😆
熊笹が生い茂る中の登山道🌿 その奥には、、本日の山が見える😆
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 こんな感じで雪はなく石がゴロついてますが
歩きやすいルートですね🐾
こんな感じで雪はなく石がゴロついてますが 歩きやすいルートですね🐾
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 気温は-1℃🌡
無風なのでむしろ暑いくらい💦
気温は-1℃🌡 無風なのでむしろ暑いくらい💦
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 右の山に遮られご来光は見えず🥲
これはこれでモルゲンが味わえます🌄
右の山に遮られご来光は見えず🥲 これはこれでモルゲンが味わえます🌄
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 こんな木のハシゴ🪜
足のリーチが足らない‼️と叫ぶ"ジャスさん"笑
こんな木のハシゴ🪜 足のリーチが足らない‼️と叫ぶ"ジャスさん"笑
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 沢の横をひたすら登っていきます🥾
沢の横をひたすら登っていきます🥾
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 こんな岩場トラバースもありましたね🪨
こんな岩場トラバースもありましたね🪨
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 岩場と雪渓ポイント👍
このロープ使い物にならんので使わず
岩場と雪渓ポイント👍 このロープ使い物にならんので使わず
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ●渡渉ポイント
ほんの少しなので問題ありません!
まだ雪もそこまで積雪なし!
●渡渉ポイント ほんの少しなので問題ありません! まだ雪もそこまで積雪なし!
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 いよいよ積雪ルートへ突入❣️
いよいよ積雪ルートへ突入❣️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ●渡渉ポイント
ここが幅あるところなのでドボンしないように⚠️
ソローリソローリ⊂ ̄- ̄⊃
●渡渉ポイント ここが幅あるところなのでドボンしないように⚠️ ソローリソローリ⊂ ̄- ̄⊃
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 こんな感じの部分を渡りますヨ😆
落ちたら撤退!
景色も抜群に良くて📸スポット✨
こんな感じの部分を渡りますヨ😆 落ちたら撤退! 景色も抜群に良くて📸スポット✨
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 透き通る川に透き通る氷柱❄️
空の青さがサイコーじゃん‼️
透き通る川に透き通る氷柱❄️ 空の青さがサイコーじゃん‼️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 いよいよ針ノ木雪渓ZONE⛄️
ちょうど良い気温です♪
いよいよ針ノ木雪渓ZONE⛄️ ちょうど良い気温です♪
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ここよりアイゼン装着⛏
ここよりアイゼン装着⛏
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓⛄️のお出迎え✨
雪渓⛄️のお出迎え✨
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ここしか残ってませんでした💦
カッチンこっちんの氷の塊だね🧊
ここしか残ってませんでした💦 カッチンこっちんの氷の塊だね🧊
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓の上を歩く🥾
雪渓の上を歩く🥾
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 イイ感じだね✨
って撮ってる間に置いていかれるwww
イイ感じだね✨ って撮ってる間に置いていかれるwww
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 少しずつ積雪量増えてズボズボいくよ〜♪
少しずつ積雪量増えてズボズボいくよ〜♪
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 休憩(´-д-)-3
今日のザックはだいたい12kg程度
休憩(´-д-)-3 今日のザックはだいたい12kg程度
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 もう山頂が見えてきたよ👀✨
もう山頂が見えてきたよ👀✨
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 直登挑戦‼️
うぉ💦めっちゃラッセルやんけ🤣
四つ足歩行の練習ですwww
直登挑戦‼️ うぉ💦めっちゃラッセルやんけ🤣 四つ足歩行の練習ですwww
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 もうすぐ稜線〽️
雲がとてもキレイだ
もうすぐ稜線〽️ 雲がとてもキレイだ
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 こ、こ、これは後光✨
こ、こ、これは後光✨
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 振り返ればこんな景色が拝める😆
針ノ木サーキットルートだね✨
振り返ればこんな景色が拝める😆 針ノ木サーキットルートだね✨
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 逆光の銀世界⛄️❄️

2人の陰影がイイね♪
逆光の銀世界⛄️❄️ 2人の陰影がイイね♪
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 トラバースの勾配はこんな感じ☝️
トラバースの勾配はこんな感じ☝️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 山頂が目の前に現れていよいよラストスパート✨
山頂が目の前に現れていよいよラストスパート✨
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 急登だねー( ̄ε ̄#)💦
急登だねー( ̄ε ̄#)💦
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 カッコいいねぇ😆針ノ木🏔

って写真撮ってたらまた置いてかれたwww
めっちゃ向こうにいる(:D)| ̄|_ =3
カッコいいねぇ😆針ノ木🏔 って写真撮ってたらまた置いてかれたwww めっちゃ向こうにいる(:D)| ̄|_ =3
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 稜線から覗き出す太陽☀️
このアングルがめっちゃカッコ良い‼️

キツそwww
稜線から覗き出す太陽☀️ このアングルがめっちゃカッコ良い‼️ キツそwww
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 影で遊ぶ♪
そしてようやく稜線に〽️
影で遊ぶ♪ そしてようやく稜線に〽️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 うおぉぉぉ\(^ω^)/
稜線に出るとこの景色がドカーーん❣️
うおぉぉぉ\(^ω^)/ 稜線に出るとこの景色がドカーーん❣️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 稜線歩き〽️♪
景色めっちゃ良いけど右落ちたらカツラーク⚠️
稜線歩き〽️♪ 景色めっちゃ良いけど右落ちたらカツラーク⚠️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ⛄️&🪨 MIX地帯

キツイ😫&やばい🤩 MIX地帯(笑)
⛄️&🪨 MIX地帯 キツイ😫&やばい🤩 MIX地帯(笑)
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 パノラマ撮影📸絶景✨
パノラマ撮影📸絶景✨
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 無事登頂🏔

赤 オレ
黒 mayumi様
黄 ジャス様
無事登頂🏔 赤 オレ 黒 mayumi様 黄 ジャス様
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 これが針ノ木岳からの景色\(o ̄∇ ̄o)/ ワオ

太陽の真下にあるのが黒部DAM🎤
これが針ノ木岳からの景色\(o ̄∇ ̄o)/ ワオ 太陽の真下にあるのが黒部DAM🎤
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 "Mt. Harinokidake  2,820m⛄️"
"Mt. Harinokidake 2,820m⛄️"
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 三角点🔺
三角点🔺
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木テッペンとったどーーーーー❣️

針ノ木テッペンとったどーーーーー❣️ ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ƪ(•̃͡ε•̃͡)∫crazy
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 山頂にいたカップルの方に撮っていただきました♪
ありがとうございます😊

山頂にいたカップルの方に撮っていただきました♪ ありがとうございます😊 ナイスアングル♪
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 さてさてせっかくこのために用意してきたから
使わない手はない♪

"ジャスサンタ🧑‍🎄"
    &
 "mayumiサンタ🧑‍🎄"
さてさてせっかくこのために用意してきたから 使わない手はない♪ "ジャスサンタ🧑‍🎄"     & "mayumiサンタ🧑‍🎄"
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 一足早い冬のクリスマス🎄✨

アルプスの冬は早いからね〜⛄️
一足早い冬のクリスマス🎄✨ アルプスの冬は早いからね〜⛄️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ジャスサンタ🧑‍🎄さん....

リーシュ締め上げて
めっちゃ喜んでますが٩(⌒͡∀⌒͡⌯̊)̥̊◦
ジャスサンタ🧑‍🎄さん.... リーシュ締め上げて めっちゃ喜んでますが٩(⌒͡∀⌒͡⌯̊)̥̊◦
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 🧑‍🎄から逃げる🦌
🧑‍🎄から逃げる🦌
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 いじける🦌
いじける🦌
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 この景色ももう見納め❄️
この景色ももう見納め❄️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 針ノ木岳は北アルプスの中心点🎯
360°この絶景が見渡せる理由です👍

黒部ダムの奥には"槍"も見えます👀✨
針ノ木岳は北アルプスの中心点🎯 360°この絶景が見渡せる理由です👍 黒部ダムの奥には"槍"も見えます👀✨
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 下山開始🥾
下山開始🥾
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 左奥には鹿島槍ヶ岳🏔&爺ヶ岳🏔たち
左奥には鹿島槍ヶ岳🏔&爺ヶ岳🏔たち
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ✈️飛行機雲が映える空✨
✈️飛行機雲が映える空✨
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 下る先には右下に針ノ木小屋🛖
その奥にはドーンと蓮華岳🏔

※小屋は冬季閉鎖中
下る先には右下に針ノ木小屋🛖 その奥にはドーンと蓮華岳🏔 ※小屋は冬季閉鎖中
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 下山はトレース関係なし\(^ω^)/
ツボ足でズボズボハマるけどwww
下山はトレース関係なし\(^ω^)/ ツボ足でズボズボハマるけどwww
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 これがはぇーーーぞΣd(≧▽≦*)YEAH
これがはぇーーーぞΣd(≧▽≦*)YEAH
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 雪渓で撮ってもらいましたぁぁ‼️
ギリギリまで攻めたけど止められた😅

迫力満点💯
雪渓で撮ってもらいましたぁぁ‼️ ギリギリまで攻めたけど止められた😅 迫力満点💯
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 自然の凄さを感じるね✨
自然の凄さを感じるね✨
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 この雪ともおさらば☃️

アイゼン→チェーンスパイク
😱💦
チェーンがなーーーーーい(泣)
針ノ木小屋🛖で置いてきてしまった。。
※どなたか拾われたら連絡くださーい
この雪ともおさらば☃️ アイゼン→チェーンスパイク 😱💦 チェーンがなーーーーーい(泣) 針ノ木小屋🛖で置いてきてしまった。。 ※どなたか拾われたら連絡くださーい
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 ここもこの冬の合間に雪が降り積り
雪渓へと変わっていくのだろう❄️
ここもこの冬の合間に雪が降り積り 雪渓へと変わっていくのだろう❄️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 見納めの針ノ木岳🏔
車道はこんな感じでクネクネ長い
ショートカットの登山道のが早いですよ🐾
見納めの針ノ木岳🏔 車道はこんな感じでクネクネ長い ショートカットの登山道のが早いですよ🐾
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 サヨナラ扇沢( ^_^)/~~~
また来年に会おう‼️
サヨナラ扇沢( ^_^)/~~~ また来年に会おう‼️
針ノ木岳・スバリ岳・船窪岳 東部湯の丸SAのカツカレー🍛
朝から行動食以外食べてなくて腹減っては
高速乗れぬ(*`▼´*)b 腹ごしらえ

ここからが睡魔との戦いでした。。
無眠登山の代償は大きい(*-∀-*)
東部湯の丸SAのカツカレー🍛 朝から行動食以外食べてなくて腹減っては 高速乗れぬ(*`▼´*)b 腹ごしらえ ここからが睡魔との戦いでした。。 無眠登山の代償は大きい(*-∀-*)