雲取山から長沢背稜

2021.11.20(土) 2 DAYS

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 42
休憩時間
34
距離
12.3 km
のぼり / くだり
1642 / 354 m
33
1 36
2 3
1
21
18
17
DAY 2
合計時間
9 時間 55
休憩時間
35
距離
21.5 km
のぼり / くだり
1157 / 2362 m
15
4
13
23
34
8
12
1 2
19
31
25
13
11
11
1 1

活動詳細

すべて見る

東京都と埼玉県の都県境の尾根、憧れの長沢背稜(ながさわはいりょう)に行ってきました。 なだらかだと言われる鴨沢(かもさわ)からの雲取山(くもとりやま)。単に力量不足なのか、ペースオーバーなのか、歩き始めの汗で気温の低下による体の冷えなのか、七ツ石小屋手前で既にヘトヘト。巻道駆使して雲取山、雲取山荘に到着も、翌日そのまま来た道を引き返そうかと本気で悩みました。前回は三峰〜雲取山〜鴨沢を日帰りしたっていうのに… 悩んでいるうちに石尾根にしようか?など考えたが、やはりここまで来た以上長沢背稜に行くことにしました。 翌朝、雲取山荘を出て三峰方面と長沢背稜との分岐で三峰方面へ下山する10名程の団体が止まって登山ガイドが長沢背稜のことを説明してました。「お先にどうぞ」と三峰方面へ促されましたが、「私はこちらなので」と長沢背稜方面を指差し答えると、どよめきが起き注目を集めてしまい恥ずかしい… 前日のこともあるので、団体さんのペースがちょうど良かったので、登りはこのペースを意識しました。 結果、ほぼ標準タイムで歩ききり、憧れの長沢背稜を堪能し予定のバスにも間に合いました。 都県境の尾根で未踏なのは天目山〜棒ノ嶺。あと一回でいけるかなぁ?

雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 鴨沢バス停からスタート。
鴨沢バス停からスタート。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 登山口付近は紅葉が残ってます
登山口付近は紅葉が残ってます
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いい感じ
いい感じ
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 いいねぇ〜
いいねぇ〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 辛かったのでダンシングツリーまで写真無し…
前回富士山の眺望が良すぎて気づかなく写真撮らなかったリベンジ完了✌️
皆さんは…素通り
辛かったのでダンシングツリーまで写真無し… 前回富士山の眺望が良すぎて気づかなく写真撮らなかったリベンジ完了✌️ 皆さんは…素通り
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前回変な木だなぁと思った逆からのダンシングツリー。天気も悪くなんだか怖いですね〜
前回変な木だなぁと思った逆からのダンシングツリー。天気も悪くなんだか怖いですね〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 巻道を駆使しながら、やっとのことで雲取山が目前に。ここは巻けませんよね💦百名山を巻こうかと思ったのはナイショです。
巻道を駆使しながら、やっとのことで雲取山が目前に。ここは巻けませんよね💦百名山を巻こうかと思ったのはナイショです。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山の山頂。東京都NO1の標高。
前回と違い眺望無し
雲取山の山頂。東京都NO1の標高。 前回と違い眺望無し
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 埼玉県も連名で
埼玉県も連名で
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 雲取山荘に到着。
ネットでの評判は良くなかったので仕方なく利用という感じでしたが、なかなか感じが良くて、また来ようと思えました。
雲取山荘に到着。 ネットでの評判は良くなかったので仕方なく利用という感じでしたが、なかなか感じが良くて、また来ようと思えました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 夕飯。ご飯のおかわりできます。
夕飯。ご飯のおかわりできます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 前日の疲れもあるので、団体さんの後をゆっくり歩きます。
綺麗な風景。もうちょっとちゃんと撮れば良かった…
前日の疲れもあるので、団体さんの後をゆっくり歩きます。 綺麗な風景。もうちょっとちゃんと撮れば良かった…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 芋ノ木ドッケに到着。東京都NO2の標高。
前回これより立派な標識を見て、これで登ったの?と思ったところをちゃんと今回登りました。
芋ノ木ドッケに到着。東京都NO2の標高。 前回これより立派な標識を見て、これで登ったの?と思ったところをちゃんと今回登りました。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 原生林の感じがとても良い。
この先広い尾根で登山道がよくわからなかった。
原生林の感じがとても良い。 この先広い尾根で登山道がよくわからなかった。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 マルバダケブキ。
マルバダケブキ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これから行く方面の山々
これから行く方面の山々
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 視界は…良くないがこれはこれで👌
視界は…良くないがこれはこれで👌
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 コヤセドの頭。こうしたピークは知らぬ間に通り過ぎてしまいます。
コヤセドの頭。こうしたピークは知らぬ間に通り過ぎてしまいます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 シラカバかな。色々な樹種の樹林帯を魅せる長沢背稜。
シラカバかな。色々な樹種の樹林帯を魅せる長沢背稜。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 行手に長沢山が見える。
行手に長沢山が見える。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 長沢山(ながさわやま)山頂。
長沢背稜としては聞くが、この山自体それ程では無いと思うが立派な標識が建つ。
長沢山(ながさわやま)山頂。 長沢背稜としては聞くが、この山自体それ程では無いと思うが立派な標識が建つ。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 こちらは埼玉県の名は無し。
こちらは埼玉県の名は無し。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 綺麗な苔。
綺麗な苔。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 酉谷山(とりだにやま)山頂。
天気が良ければ眺望は良さそう。
酉谷山(とりだにやま)山頂。 天気が良ければ眺望は良さそう。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 酉谷山避難小屋。
体力温存のため降りて見に行かず。
酉谷山避難小屋。 体力温存のため降りて見に行かず。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 これ渡って来たが、後で見ると怖いですね〜
これ渡って来たが、後で見ると怖いですね〜
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 七跳山(ななはねやま)山頂。
縦走路から外れるも埼玉100名山?にも載ってたので一応登頂。
山頂の雰囲気は好きかも。
七跳山(ななはねやま)山頂。 縦走路から外れるも埼玉100名山?にも載ってたので一応登頂。 山頂の雰囲気は好きかも。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 結構な急登でした。
結構な急登でした。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 落ちてる橋がなんだか怖い…
落ちてる橋がなんだか怖い…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 三つのピークを持つ天目山(てんもくさん)(別名 三ツドッケ)山頂。ここは真ん中のピーク。
三つのピークを持つ天目山(てんもくさん)(別名 三ツドッケ)山頂。ここは真ん中のピーク。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 ここで雲取山荘で作ってもらった弁当を食べる。
事前に作成した予定表を見てたら少し頑張ればバスに間に合う時間だったので、食後急いで下山。
下山だけかと思ったが、最後のピークを越さなければなならなかった…
ここで雲取山荘で作ってもらった弁当を食べる。 事前に作成した予定表を見てたら少し頑張ればバスに間に合う時間だったので、食後急いで下山。 下山だけかと思ったが、最後のピークを越さなければなならなかった…
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 一杯水(いっぱいみず)避難小屋。
名前に惹かれてました。
コロナ禍で緊急以外は使用は控えるようにとの事です。
一杯水(いっぱいみず)避難小屋。 名前に惹かれてました。 コロナ禍で緊急以外は使用は控えるようにとの事です。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 東日原(ひがしにっぱら)バス停に到着40分前くらいからガレ場有りで傾斜がキツい。爪先が痛くなりました。
東日原バス停…ここから鷹ノ巣山に登ったなぁ。心が折れかけた急登を思い出しながらバスを待ちます。
東日原(ひがしにっぱら)バス停に到着40分前くらいからガレ場有りで傾斜がキツい。爪先が痛くなりました。 東日原バス停…ここから鷹ノ巣山に登ったなぁ。心が折れかけた急登を思い出しながらバスを待ちます。
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 奥多摩温泉もえぎの湯♨️で二日間の垢を落としてお疲れさん🍺
奥多摩温泉もえぎの湯♨️で二日間の垢を落としてお疲れさん🍺
雲取山・鷹ノ巣山・七ツ石山 つまみも美味い😋
つまみも美味い😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。